5月に入りました。


 興玉神石(おきたましんせき)って知っていますか?


興玉神石(おきたましんせき)は、三重県伊勢市二見町江に鎮座する


二見興玉神社の祭神猿田彦大神縁りの霊石のことをいいます。


  興玉神石(おきたましんせき)と言うご神体が、あの夫婦岩の先の海の中に


沈んでいらっしゃるそうです。


現在は海中に沈んでいるため、肉眼で見る事は出来ないが、


過去にあった津波で水が引いた際に少しだけ見ることが出来たと言われています。



  昔、安政の大地震「東海・南海地震」で海中の沈んでしまったそうです。


  神様といえども地震には勝てないといわれているのですが、


私が感じるのは、「自然というものはこういうものである」と私たち に教えられているもののように感じます。



  数々の神事に込められた日本人の自然を守り、


厄災を逃れる知恵を改めて大事にし、生き残った者として、


「生かされている」ことに感謝しながら生きていく。


それを知らせるためにも興玉神石は私たちに姿を見せるんだと思います。


生かされていることに感謝を致しましょう。

 祈・茉凛花