パンダ22歳児 金曜パンダ組

 

10月から母子分離のパンダ組に進級したお友達です。

まだまだドキドキしながら教室にきてくれる子もいますが、教室の日を楽しみに1週間を過ごしてくれている子もいます。

 

幼稚園に入園するまで後1年。4月からはうさぎ組から進級してくるお友達も一緒に過ごしていきます

 

 

がんばるぞ教室には楽しく通っていただけましたか

□はい 100%  □ どちらとも言えない □いいえ

 

・書ききれないほどの感謝と満足の気持ちでいっぱいです。パンダ組に上がってから子供の成長が目に見えてよくわかるようになりました。

・すこし離れることで親もリフレッシュでき、育児で行き詰まる気持ちももちなおせます。育児相談もできて心の拠り所です。

・お名前呼びのお歌を家でも楽しそうにやっています

・親子ともに気分転換になっています。何より先生や他のお母さんとの会話が楽しく、色々参考にもなるし、大人との会話に飢えていたんだなぁと感じています

・いろんな刺激を感じながら親子とも楽しめています。家族以外の大人やお友達と接する機会が持てたことはありがたいです。

・とても温かく子供達をよく見ていただいているため、じぶんも安らげています。

 

 

がんばるぞ教室で楽しんでいる時間を教えてください

・季節ごとに合わせた行事や工作

・おやつ(家で出す参考にしています)

・親子遠足(パパに参加してもらうことで色々と理解してくれるようになった気がします)

・お誕生日プレゼントのポシェットをつけてよく遊んでいますし、クリスマスプレゼントの絵本もお気に入りです。きっと特別な時にもらったというのがわかっているのでしょうね。ありがとうございます。

・手遊び、季節の行事、絵本、おやつ、製作(どれも自分が家でやる時に参考になりました)

・教室に来て手遊びやお歌のレパートリーが増えました。又ココロにきて子供と一緒に遊ぶことの大切さを知れました。

・体を動かす遊び、リズム遊びやお散歩の時間

・絵の具を使ったり粘土をしたり普段できないことをダイナミックに楽しめています。

・お誕生日やクリスマス会は印象深かったようで、今でもお話市をしてくれています。

・家ではできないこと(みんなでおやつ、クッキング、工作、季節の行事など)全部です!

 

 

がんばるぞ何か一言があればどうぞ

パンダ2みんなで過ごせるだけで十分です。子供も楽しみにしているので「友達といるのは楽しい」とか、「思いやる気持ち」を持ってもらえればと思います。

→先ずは「お友達と一緒も楽しいな」の気持ちを育めたらと願っています。ゆっくりみんなの育ちを見ながら集団遊びなどを取り入れ、クラスみんなでの育ちができたら良いなと思います。

 

パンダ2公園に行って遊べたら良いなと思います。

→パンダ組のお外遊びは「おさんぽ」「自然の中で過ごす」を基本にしています。できあがった遊具で決まった遊びはこれからおうちの人と出かけたり、幼稚園に入ってからも経験します。まずは「外で解放される気持ち」を満たしてあげれたらと、あえてゆっくり季節を感じながらお散歩したり、何もない自然の中で遊んだりを主体にしています。

 

 

パンダ2ぱんだ組の間や後にママヨガや何かサークルがあれば良いなぁと思っています

→おー!この意見はお初です目笑  今も教室の間にお母さんたちはお茶に出かけたり、楽しく過ごしてくれているようですね。 教室後はココロのお部屋は次の産科の教室が入っていたりで使っていただくのは厳しいのですが・・・サークル・・・・何か良い案があったら教えてくださいニコリ

 

パンダ2まだ毎回安心したりハラハラしたりですが、子供の様子をよく見てくださりありがたく感じています。まだ子供心に葛藤があるようですが、じっと見守りたいなと思います。

→ ぱんだ組は初めての母子分離なので信頼関係を築き、ココロスタッフとお母さんたちが同じ方向を向いて子供達を見ていかなければいけないのだと思っています。

教室の後にそれぞれのお母さんとお話しをする時間もとります。

どうぞお家での様子、心配なこと何でもご相談くださいね。

一緒にその子一人一人の育ちを見守っていけたらと願っています。

 

パンダ2遠足とても楽しかったです。父親も参加できるイベントがあるのは良いなと思いました。季節を感じることを取り入れているのも良いと思いますミノムシの存在なんてすっかり忘れていました

→遠足はみなさんから大好評でしたので、また次年度も計画していきます。

 ミノムシは製作で出てきましたね。教室での内容が、お外に出て見つけた時に「あの時作ったミノムシさんがこれだよ。」なんて、生活とつながって行ったら良いなと思います。

 

パンダ2もっと長い時間でもお願いしたいぐらいです。素敵な先生ばかりなので安心してお願いできています。むしろ身内に預けるより信頼できています。転勤族で大阪に来てから育児がはじまりましたがぱんだ組なしではもう考えられません。いつも本当にありがとうござます

→最後に恥ずかしくなるぐらいお褒めいただきましたが、そう言っていただけたら嬉しいです。子育ては一人ではできないこと、きっとそれぞれに「合う人、合う場所」があるのだと思います。

全てのお母さんに、外に一歩踏み出す勇気を持ってもらえたら良いなと思います。私たちも全ての人を受け入れられるわけではないのですが、行政や保育園、いろんなところとつながって、少しでも多くのお母さんの拠り所となれたら良いなと思っています

 

 

 

母子分離クラスでの生活が始まったばかりの金曜ぱんだ組のお友達。

4月から入ってくる新しいお友達も一緒に、お友達と一緒に過ごすこと、楽しいことをたくさん経験してもらえたら良いなと思います。

 

お母さんたちも少しの時間ですがリフレッシュして、元気にお迎えくださいね。

後1年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ココロサクランボ

 

 

 

ぴよぴよ0歳 ひよこ組 アンケートはこちらです

ケアベア1歳 りす組 うさぎ組 アンケートはこちらです

パンダ23歳 月曜ぱんだ組 アンケートはこちらです

 

花去年のアンケートからの振り返り