みなさま こんにちは。

 

まだ続く梅雨空。

雨が大切なのは分かっていますが、やはり太陽が恋しい。

晴れたら、キミと遊ぶのに・・・

その思いが伝わったのか、月曜日のぱんだ組はいいお天気に恵まれましたパンダ2

 

お部屋にはこんなかわいいお友だちが。

 

 

(ちょっとひっくり返っていますがえへへ…​) ‘だんごむし‘

みんなでおうちを作ろう!と試行錯誤していました。

 

 

 

このお友だち、ぱんだ組のみんなと共に過ごし最後はお友だちが連れて帰ってくれましただんごむし

 

 

朝のあいさつをしたり、お歌を歌ったり

 

 

 

 

今日もみんなそろって過ごせる事を喜び合いますラブラブ

 

リズム体操で体をしっかり動かすよ!

 

 

 

 

 

だって、今回は水遊びpool*

暑い太陽が元気になり出したら水の出番ですよね。

 

ぱんだ電車になって保育園へ移動します。

 

 

 

お迎えの時にもお話しましたが、みんな力強く紐を握れるようになりましたね。

この数か月の間にココロだけでなく体もグッと成長しているのを感じます。

 

エレベーターではマンションに住んでいるお友だちがこぞってボタンを押してくれます笑

きっとみんなのお手伝いなんだろうなぁ~と思ったのですが、お母さんたちどうですかにこ??

 

 

さて、保育園に到着。水着に着替えて思いきり水遊びをするぞ~と張り切ってエレベーターから降りたのですが・・・

「いや、行かない。入らない」の声がちらほら。

 

朝の集まりやお部屋を出発する前にもお話してきたけど、いざ来てみると緊張する子どもたち。

いつもと違う変化に気が付き、嫌がるのは人間の本能として持っている防御反応だから当たり前の姿です。

「初めての場所や初めて出会うお友だちに驚いたよね。でも、先生もぱんだ組のみんなもいるから大丈夫だよ。」

気負いすることなく入っていくお友だちからも勇気をもらって、みんな無事に入る事ができました。

 

「せんせい、いってもいい?」自分で服を脱いでいるお友だち。

いつもの教室ではお着替えをする機会があまりないので、こうして自分で着脱する姿を見ると、ここまで出来るようになっているんだね~大きくなって・・・と一瞬母(おばあちゃん!?)の気持ちで目元がゆるんでいましたほっこり

 

こちらが物思いにふけっている間に、子どもたちはもう次のこと!

一人ひとり好きな場所を見つけてどんどん遊び始めます。

 

 

 

「せんせい、みて。ジュースできた」

 

 

「なにがありますかってきいて!」

○○って言って、が流行りのKちゃん。

言われた通りオウム返ししながら言葉遊びも楽しみます。

 

あちこちでジュース屋さんが開店していましたよ。

 

 

色水遊びと言えば・・・こんなものでも遊べます。

 

 

米のとぎ汁です。

これでカルピスごっことかも楽しいですよ。まさにこれから飲みたくなる飲み物ですニコリ

最後はお花にあげたら栄養にもなるし、身近なものでも十分に楽しめますのでぜひ試してみてくださいね!

 

話は戻って・・・プールでも水のはねる音と楽しそうな声。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ保育園に慣れ、室内ではぱんだ組にないおもちゃもあって興味津々の子どもたち。

 

 

 

さぁ、ここからが大忙し!

プールから出たお友だちとまだまだプールで遊びたいお友だち。

お互いの気持ちを尊重して、2チームに分かれてお部屋に戻ることに。

 

「先にお部屋へ戻るね~」

 

 

 

みんなで手をつなぎ、しっかりした足取りで戻ってきましたよ。

 

 

もっと水遊びをやりたいお友だちもしっかり遊んで「ただいま~!」と満足の表情で戻ってきました。

 

さて、おやつはきゅうりを使った第3弾『きゅうりちくわ』です。

さっぱりとした味のきゅうりに噛めば噛むほど味が出てくるちくわ。

ナイスコンビですよね~大人はアレが飲みたくなりますねビール

 

 

 

 

「いただきます」までにいつもより時間がかかりましたが、歌を歌ったり手遊びしながらみんなが揃うのを待つ事ができました。

椅子に座っていられる時間が少しずつ長くなってきましたね。

だから、物語調になっている絵本も最後まで見て聞いてくれます。

また3歳前後はイメージする力がついてくる時期なのでストーリーのあるお話を好むようになります。

 

『ブルくんとかなちゃん』

かなちゃんちにやって来た犬のブルくん。

ブルくんを怖がるかなちゃん、さぁ仲良くなれるのでしょうか・・・。

ページをめくるたびに、聞き入っていく子どもたちはいい表情キラキラ

 

 

一生懸命に見ようとしてお友だちと互いの頭が寄り添ってる。

子どもの後ろ姿って、すごく可愛いくて愛おしく感じますよねにこ

 

今回は初めての事も多くて疲れたお友だちもいたと思います。

ゆっくり休めたかなふ

 

次回は制作をします。

以前、みんなと作った染め紙が登場しますよ!

何ができるかお楽しみにねおんぷうぃんく

 

熱が出て・・・というお話をどのクラスでも耳にすることが増えています。

親子共に休息をしっかり取って、次の教室も元気に来て下さい元気

 

 

 

 

 

 

先生が休んでも、プチ先生がいるぱんだ組は安心・・・なんてイヒ

いやいや、みんなに会いたいから這ってでも行きますよ笑う

 

 

 

 

 

ココロ 象さん

 

 

 

 

 

 

AD