みなさま こんにちは

 

今日はすこし寒さが緩みましたが、まだ寒い日がありますね。暦の上ではもう春ですが、本格的な春の訪れはまだ先のよう。

 

さて、水曜日はひよこ組の日でした。

秋から始まったこのクラスも、残りあと2回となりました。1歳を過ぎて、うんと成長したひよこ組のおともだち。朝のお歌やお名前呼びもすっかり覚えてくれました。自分のお名前を呼ばれるとすこしドキドキしてしまいますが、おうちでは一人二役で上手にできますっておともだちも。

 

言葉もでてくるようになり、大人のまねっこも上手になってきました。これからの成長がますます楽しみなひよこ組のおともだちです。

 

 

大きくなっても、お母さんとのスキンシップは大切に。

今日もだっこしてのお歌から。 愛しているよ、あなたのことをみているよ、そのままのあなたが大切だよ、のメッセージをいっぱい伝えます。

みんな 満足そうないい笑顔 baby*

 

おともだちにも、「だいすきだよ~」 を伝えます

 

ふれあい遊びも楽しいね。

お母さんが楽しむ姿をみて子どもも楽しんでいます。

 

 

 

ハイハイやあんよができるようになり、ますます活発になってきましたので、ダイナミックな動きの遊びが楽しめるようになりました。大きな動きで心も体もほぐれましたね。

 

 

 

赤ちゃんは、生後11ヶ月頃には音楽を聴き分けるようになり、リズムやメロディに合わせて体をゆらしたり手を振ったりできるようになると言われています。ちょうど今のひよこ組のお友達の頃。そこで、今回は音楽に合わせて体を動かして、音の表情やリズムを感じて遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

音楽を聴きながら、親子でリズムを楽しむことができました。楽しくて声をだして笑っているお友達もいましたね。

 

 

次回、ひよこ組は最終回となります。みんな揃って元気に過ごせますようにスマイル

 

 

ココロたんぽぽ