私が逆立ちしてもできないこと。 | 埼玉県川口市・カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ

埼玉県川口市・カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ

埼玉県川口市 カウンセリングルーム・Sanctualy 山田美那子のブログ
ヒプノセラピーや声紋分析、奇跡講座と共に学ぶ心の仕組み講座などを行っています。



こんばんは。中野みなこです。

毎日夜9時にブログをUPしています。



今日は、最近私がさせて頂いている「ワークショップの作り方講座」は、

実はアトピーの方のための講座だった!ということについて書いてみようと思います(^^♪



「ワークショップの作り方講座」はひょんなことから生まれた講座でした。


退院してしばらくして、以前のクライアントさんから


「みなこさん、今度ワークショップをすることになったんですが、いまいちよくわからなくてー!

ワークショップのやり方、教えてもらえませんか?」


という連絡を頂いたところから始まりました。




そこから、伝えたい内容をまとめていったところ、

基礎編、作成編、応用編

という三部構成の超大作になりました(*^^*)



それで、せっかくこんな風にまとめたんだし、と思って、FBで「興味ある方います??」と聞いてみたところ、

「ありますー!」と早速、お返事してくださった方がいたので、そこから会場とったり色々準備をして、今月から講座として開催している、っていう経緯があります。


BeautyPlus_20151005165554_save.jpg




一見すると、この講座は、アトピーとは何の関係もない、私の講師としての今までの経験をアウトプットしている講座、と思っている方が多いんじゃないかなと思うのですが・・・



もちろん、それは当然あるにはあるんですが、私には別な思いがあるんです。



それは、私が常日頃、「アトピーは才能に変えていけます」とお伝えしていますよね。


まさに、この才能を発揮する場所が「ワークショップ」だと思っているんです。




というのはですね。



アトピーの方って、本当に色んな才能持ってらっしゃる方が多いです。


手作りアクセサリーが作れる人


手編みグッズが作れる人


絵やイラストが書ける人


歌が上手い人


お料理が上手な人


手作り調味料が作れる人


ちょっと考えただけでも、こんなにいます。


ちなみに、これ、全部、「これはこの人」って名指しで書けちゃうくらい(笑)




そして、さらにちなみに言うと、これ、私はどう全身を振り絞ってもでてこない才能で(笑)


だからこそ、

「それ、教えて欲しいって人いると思うよ!」


「一緒に作ってみたいって人いるよー!」


「っていうか、私が教えて欲しい(^^)/」


と思うわけなのです。



でも、教えるっていったって人に教えたことなんてないから、どうしたらいいか全然わかんないし・・・


場所だってどこでやっていいかよくわからないし・・・



そんなあなたのために!



そのやり方は私がわかるから教えますよ(*^^*)




ということで、ワークショップのやり方を私の講座で学んで頂いて、

実際にそれぞれの才能を「ワークショップ」という形で、発揮していって欲しいなと思っているです(*^^*)



ワークショップって何も、心理学とかセラピーとかに関係することばかりじゃないんです。


本当にさっき書いたみたいな、


アクセサリー作りや、お料理作り、お味噌作ったり、絵をかいたり、何でもいいんですよ♪


BeautyPlus_20151017163329_save.jpg



自分を表現したいけれど、どうやって表現したらいいかわからない。


その内側に溜めていたエネルギーが、アトピーとなって表現されているとしたら・・・


別な形の表現方法を見つけることで、エネルギーがそっちに流れていって、アトピーとして表現しなくてもよくなったら・・・



その方法、別な表現方法の1つとして、自分が持っている才能を人に提供してみる、っていうのを私は激しくおススメしたいのです。



それと、もう1つね。


自分が提供したもので人が喜んでくれる。


喜んでる人を見てまた自分も嬉しくなる。


この感謝と喜びの循環って、ものすごい大きな「生きる力」になります。


この力を、この循環を起こせるだけの力を持っているんだってことを実感してみて(^^)/


そして皆から感謝されたり、感謝したり、そういう輪の真ん中に自分がいるってことを体感したら、見える世界も、目指す方向も、やりたいことも全然違ってきますよ。




だから、私にとって、ワークショップの作り方講座は、

アトピーで悩んでいる方にこそ来て欲しい講座

なのです。


BeautyPlus_20151103173649_save.jpg




人に何かを提供するって勇気がいります。

でも、この記事にも書きましたが


アトピーのこと、お金のこと、パートナーシップのこと、この3つに共通する大事な法則


提供されるのを待ってるよりも、先に提供した方が何倍も楽しいし、嬉しい、人とのつながりを感じることができます。




あなたが持ってる才能は、私が逆立ちしても人に提供することができない才能です。

その才能で喜ぶ人がいるという世界を体験してみて♪



せっかくこんなにも素晴らしい自分を表現する手段を持っているんだもん。

思いっきり表現してみて♪



こんな願いを込めて、ワークショップの作り方講座をやっています。


場だけは作っておくからね、あとは皆が是非飛び込んできて欲しいなという、

今日は超おせっかいな私の要素を全面に押し出した記事でした(^^)/






■ただいま募集中の講座■
・11月18日(水) 東京 WSの作り方講座~基礎編~あと2名まで!飛び込みOK!

・12月9日(水) 広島 WSの作り方講座~基礎編~
※会場等の詳細はお申込みの方に送らせて頂きます※


・12月10日(木) 高松 WSの作り方講座~基礎編~