デロちゃん登場!! | ココオリとの愉快?な暮らし ~30代未婚男と2匹のボストンテリアの日常~

デロちゃん登場!!

我が家に赤いデロチャンがやってきました。

デロチャンとは
デロンギのエスプレッソメーカー 「EC200N-R 」です。

ホントはだれか引越し祝いにくれないかなー?と淡い期待をしたものの。
まったくもって人望もなく、くれる人がいなかったので…
Amazoneさんで購入いたしました。


さぁ本体が届きました。
赤いボディのにくいやつ。

エスプレッソ抽出と、カフェラテ&カプチーノに使うスチームドミルク用の蒸気、そして紅茶用の熱湯排出機能が付いてます。
早速つかってみたので超テキトーレビュー。



意外におっきな赤いボディ(比較対象タバコ)

まずは内部洗浄を実施。何度も空焚きをします。



おコーヒーはドンキで購入したエスプレッソ専用豆。
まずはこいつが練習台!


ひき豆入れは一人用のと二人用が付属。
一人用ですりきりいっぱいまで入れた後、ぎゅうぎゅう詰めます。
ちなみに豆を追加して再びすりきりにしてぎゅうぎゅう詰めると味が濃くなる模様。



牛乳は小岩井ぎゅーにゅーーーーーーー!


まずはスチームドミルクを作りましょう。
以前はエレクトロラックスのコーヒー&エスプレッソメーカーを使っていましたが
そちらより強力な印象。スチームの調節も簡単。



はい。ふわふわのスチームが出来上がりました。


次はエスプレッソを抽出。大体13秒程度だそうです。



できたエスプレッソをスチームドミルクに投入!!


はーい。
カフェラテができあがり!
お味は???

ま、始めだからこんなもんかな?
という感じ。

ちょっとエスプレッソが薄めにできてしまった印象です。
こいーのがすきなので物足りませんでした。
まめのせいかな。


さて、EC200N-Rのメリットデメリットを簡単に整理。

メリット
・家庭用ながら本核的なエスプレッソがたのしめ…そう。
・ひき豆・ポッド(1回使いきりがたのシートに入ったコーヒー豆:いろいろなメーカーから出てます※)の両方が利用できる。
・スチームドミルクが簡単に作れる。
・お湯も短時間で沸かせる。
・定価に比べると値引率が高くお買い得↓(15000強で1800以上のamazonポイント)。

デメリット
・想像していたよりデカイ。
・スチームの出力をしっかり閉じて置かないと余熱のときに蒸気が噴出す。
・上記の理由により操作がややめんどくさい。

となります。
でもコストパフォーマンスはすごくいいかも。

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー レッド EC200N-R

↑amazonのページです。
みなさんもエスプレッソ&カフェラテ好きならおススメです。

ではでは。