Salon de beauté CocoNuts三村です☆

最近料理をする機会が多く、もっと勉強したいなぁ~と思っておりますヽ(・∀・)

今日は昨晩作った、ほうれん草のお浸し♡をUP


非常に栄養価の高い食材で、簡単に作れるので大好きです^^

材料は、ほうれん草、ごま、かつおぶし、だし醤油、砂糖。

ここでほうれん草のゆで方ポイントをお伝えします♡

1.根もと部分を先に茹で、葉の部分はさっと茹でます。

2.鍋は大きいものを使いたっぷりのお湯で茹でます。

3.根を切ってから茹でるのではなく、付けたままの状態で茹でます。

こうすることで余分に栄養が流れ出るのを防ぐとともに、使う際に揃えた形に盛り付ける事が出来ます。

茹でる前には、ほうれん草をしっかりと洗いましょう!(砂がついていることがあるので!)

茹でた後は冷水(氷水)につけ、一気に熱をとります。

しっかり水気をとったら、5cmぐらいに切り、ごま、かつおぶし、出し醤油、砂糖と絡めて出来上がりです。

和食の副菜にはもってこいですよね♡

この日は他に豆腐と鶏ミンチのヘルシー餃子

山芋の海鮮和え


鯛の赤だし


サラダも作りました♪

餃子の写メは撮り忘れてしまいましたが、こちらも好評でしたよ★

また料理&栄養ブログも書きたいと思います♡

Salon de beauté CocoNuts

730-0035

広島市中区本通4-23-3F

TEL 080-4261-4170

HP http://www.coconuts.hiroshima.jp