Salon de beauté CocoNuts三村です^^

今日までお休みという方が多いのではないでしょうか☆

さて今日は栄養ブログです

皆さんお節は食べましたか!?

私は母の手作りお節をいただきました~^^


やっぱり手作りって美味しいですよね♡

今日はおせちに入っている食材の栄養をお伝えしますね!!


まず一つ目は「黒豆」

お節の意味は「元気に働けますように」

「まめに働く」という語呂合わせからもお節には欠かせないようです☆

そんな「黒豆」は大豆だということをご存知でしたか?

実は大豆の一種なのです!

黒豆には大豆と一緒でイソフラボンやアントシアニン、など身体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

アントシアニンには、活性酸素を除去し、血液をサラサラに保つ効果があります。

それに加え、皮膚のコラーゲン同士を結びつける働きがあるため、肌荒れ予防や美肌効果があり、さらにシミやしわの原因になる活性酸素を減らす働きがあるため、アンチエイジング効果も期待できます^^

美容にはもってこいの食材ですね♡


次に「栗きんとん」

豊かさと勝負運を願って。黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。

日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきたそうです。

そんな栗は少量で必要な栄養素を摂ることができます。

中でもビタミンB1やカリウムを多く含み、食物繊維も豊富です。

栗もまた美容効果が期待できますよ

お節には美容もたくさん詰まっています♡♡

私も来年は手作りお節を作りたいとおもいますヽ(´▽`)/


Salon de beauté CocoNuts

730-0035

広島市中区本通4-23-3F

TEL 080-4261-4170

HP http://www.coconuts.hiroshima.jp/