2週間前に初回の抗がん剤治療が始まりましたあせる

私はハイリスクステージ2との事で、ステージ3と同等の治療が必要との事で、6ヶ月間、抗がん剤治療を行います。

ゼロックス療法といって、オキサリプラチンという点滴を3週間に1回&ゼロータという飲み薬の抗がん剤を2週間に1回のペースで行います。

初回から急性の副作用が出てしまい、本当に本当にビックリです。
なぜか自分は、あまり副作用が出ないだろう...という変な自信を持ってましたシラー

どのような副作用が出たか、時系列で簡単にまとめると...


・投与当日
 点滴中、血管痛があり、暖めながら点滴を投与。
 点滴直後より、あくびをして涙が出た時に痛みがあった。
 鼻の粘膜が敏感になるのが、ツーンと痛くなる。
 病院の外に出ると寒さの為、手の指先がしびれる。顔もピリピリする。
 室内でも暖房の効いてない部屋へ入ると手の指先がしびれる。
 冷たい物を飲むと喉に違和感
 食事をすると1口目だけ、耳の下あたりがキューンと痛い。

・2日目
 上記以外には、腰の痛み。しかし、これは1日で治まった。

・3日目
 1日目の症状とは別に胃の不快感、もたれ、吐き気、ゲップ。
 ひどい倦怠感で3日間ほど寝たり起きたり。
 便が白っぽくなる

・6日目
 各症状がだんだんと和らいできた。午後は起きてテレビが見れるようになった。

・8日目
 抗がん剤初投与の体調確認の為、病院へ。
 数日前は、あまりの体調悪さに病院へ行けるか心配だったよ...。
 胃のもたれ、食欲不振、ゲップはあるけど、その他の症状は、さほど気にならない
 程度になってきた。
 先生に症状を説明すると、予想通りの副作用の出方だそう...。
 まぁ、先生、薬剤師さん、看護師さん達には副作用について詳しく
 説明されていたんだけどね。

・9日目以降~今日まで
 胃のもたれ、ゲップが出る、便が白い、の症状はあるけど、その他は治まってきて一安心。

抗がん剤投与後の1週間は副作用が辛く、家事は勿論の事、仕事もお休みをもらって
ダウンしちゃいましたショック!

胃の不快感、吐き気に関しては、次回、もっと良く効くと思われる薬を処方してもらって
様子を見る予定です。

先生に確認すると副作用の症状に体が慣れるという事は無いようで、毎回、同じような
症状が出る...という事で、なんだか先が思いやられるなぁ~ダウン

でも避ける事、逃げる事もできないから、やるしかないっ!!んだけどね...。