優しさに触れて | 子育て真っ只中にステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎!coconmiのブログ

子育て真っ只中にステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎!coconmiのブログ

36歳。2015年11月に、ステージIVbのスキルス胃がん、癌性腹膜炎と診断を受けました。手術は出来ず、現在休職し化学療法中です。下の娘はまだ6歳!夫と子供達と離れたくないし、心配!頑張らねば!

朝、のんびりしていたら腹痛。。。

麻薬のオキシコンチンとオキノームを内服するようになってから、副作用で便秘、排便困難があります。
今日は、まさかの1日中!トイレに往復して苦しみました^^;何も出来なかった…>_<…

そんな、トイレに往復していたお昼過ぎ、ピンポン!とチャイムが。
なんと、電車で3時間弱、母が来てくれました。

天ぷら、たけのこの煮物を持って。。
{95BE0FDB-9248-4C49-9510-50FD8FE1536F:01}

私が腹痛で横になり唸っている間に、部屋の掃除もしてくれて。
疲れてウトウト眠っている間に、口当たりの良いものなどを色々買って来てくれました。
帰りが遅くなるだろうに、夕方まで居てくれて。。。76歳、杖をついて帰って行く母。。

母の優しさに触れました。ありがとう。

3年前、母の大腸がんの手術の際、母は看護師の娘が元気で付き添いもしてくれるから、年寄りは安心だわ!と笑っていた。
母は、その後再発もせず、今のところ年相応に元気で過ごせている。良かった。

今は、その娘ががんで、こんなに弱ってしまっている。自分の子供が病気で弱っている姿を見るのはきっと辛いだろう。
親不孝だなあ、と思う。せめて、気持ちだけでも元気でいなければ!

上の娘はバイトで遅くなるのと、下の娘は週末まで帰って来ないので、母が持って来てくれた天ぷらと煮物を、夫と2人でありがたいね、頑張らないとね、と言いながら食べた。

頑張ろう。

私も子供達が病気や困った時に同じように助けられるよう、長生きしないとね。