photo:01



ちょっとまえに、NHKのクローズアップ現代でやっていた

SNS依存、という番組見ましたか?

わたしはちょうど札幌にいたので母とみていました。


もちろんあの番組に取り上げられているのは相当

症状のひどい人なんだろうけど、

FBやmixiに夢中になるあまり育児も家事もろくろくできない

主婦の方もいるんだとか。


母が、

「街にいるともうそんなお母さんばっかりだよ!!」
とプリプリ怒っていて、そうかなあ、そんなもんかね。

と思って街に出てみたら。


ほ、ほんとだ~。。。


その日、わたしは検診で。

お昼近くに終わって母が

「せっかくだから外で食べておいで」

と言ってくれたので近くのフードコートみたいなとこに

行ってきたのね。


そしたら、わたしが注文してる時から

食べ終わるまでの間、ずーーーーーーーーーーーーっと

子どもの目の前でスマホいじってるお母さんが。。。


子どもはご飯食べてて。目の前で。

自分は食べ終わってるからだろうけど

ほんとにずっといじってるの。


しかもひとりじゃないの。

けっこういるの。


うーん。

確かに待ってる時間って暇だよね。

でもなんかやっぱり嫌だなあと思ってしまう。


ちなみに我が家はチビ太の前ではなるべくスマホを

いじらないようにする、というのがおやくそく。

もちろん電話だからつかうし、調べものとかもするんだけど

漫然とネットしない、というのが決まり。


特にチビ太はちょっといじってると

「ちびにかしてー!!!」ってなっちゃうし、

それをダメって言っても説得力なさすぎるしね。


どっちかというとわたしのほうがケータイ依存?

がひどいほうだと思うので(自覚済み)なるべく気を付けています。

いじってる本人にとってはそんなに長くいじっている気が

しないんだよね。

でもオットからいつも注意されるので、ほんとに気を付けています。


あとは、飲み会とかではテーブルにケータイは出さない。

緊急の連絡がある可能性があるときは別で、

一緒にいる人に断ってからテーブルに置くように。

これもオットとのなんとなくの決まり事。


いつでも電話にでられるようにしてるひとって

一体なんなの?と正直思ってしまう。


でもこないだ大学の友達たちとその話をしてて、

(わたしの友達みんないまだにガラケーなの!

 それもすごいと思うけど)

「でも専業主婦やってるとそういうのにはまっちゃうのもわかるかもー。」

とのこと。


そうか、そうかもしれないよな。

これからはオットも忙しくなるし、わたしも気をつけなくちゃな、

(特にオットからも心配されている)ということでなんとなくとりとめないけど、

メモみたいなもの。


いつでも情報にアクセスできるこの手軽な時代、いろいろ気をつけなきゃね。

人間は弱いものだからさ。


***************************


コッシ―、できました☆

我ながらなかなか上手なのではないかと!!

新居の和室にこそっと置くつもりです。

にひひひひー。

楽しみ!