月に1回のペースで通院しています。

糖尿病の治療です。


大きな病院から近所の診療所へ

最近は、大きな病院は、一定期間を過ぎると

地元の病院に紹介をするんですね。

そこの担当の先生、良かったんですが・・・スパルタで(^▽^;)、

大きな病院は、1日つぶれるからこれからは便利になりますね。


先月初めて、近所の診療所へ行きました。内科の先生の診察でした。

紹介状の内容を確認し、問診をし、糖尿病担当の先生の予約を取り

検尿だけの診察、薬を1ヶ月出してもらいました。


本日診療所に月2回来られる、糖尿病の専門の先生の診察でした。


良い先生でした。

とても前向きに治療をする気にさせてくれました。

薬の説明、食事のバランス

十分分かっていることを、今までの先生と違う面で

私に投げかけてくれる話し方で

もうちょっと努力してみようかな?と

やる気を少し(←ここ大事)出させてくれました。

むやみやたらに、ハイテンションにさせるでなく。

落ち着いて、そして、褒めてくれるんです。


子供と同じ、褒めて育てる先生ですね≧(´▽`)≦


この糖尿病でいろいろな先生に出会いましたが

一番、先生らしくないせんせいでした。

気がとても楽でした。


そして、その診療所、患者さんがとても高齢の方が多くて

私が一番若いかも・・・

デイケアもあって、もう平均年齢が高くて

本当、なんの気も使わずのんびり、そしてキレイなところなので


これから通うに何の不安もない、設備もある程度整ったところで

前向きに、治療して行こうと思います('-^*)/