今日は、アイルランドの生活の中で、
1番ぐらいにテンションの下がるイベントに、
行ってまいりました・・・。

それは、ビザの更新であります敬礼


アイルランドに長期滞在する場合、
EU出身でない人間はもれなく警察署に届けを出して、
GNIBカードなるIDを保持しなければいけません。

その申請・更新をダブリンのイミグレーションオフィスでするのですが、
年々イミグレーションの混み具合が異常なんですよーー。

本当は、月曜日の午前中に行ったのですが、
その日の分の整理券はすでに終了してしまっていて、Officerに、
「8時にオープンだから6時ぐらいに来て並んでチケット貰え。」
と言われ・・・。


でも、確かオープン前に並んじゃダメって
イミグレーション公式HPに書いてあるような・・・。

それなのに、Officerがそんな事吹聴してたら益々、
早く来て並ぶ人が増えてどんどん早く起きないと、
整理券が貰えなくなるわ。

という事で間を取って朝7時半に行きました。
(全然間とってない。)



既に長蛇の列。
でも、シャッターが開いて8時半過ぎぐらいには中に入れて、
9時ごろには整理券にありつけました。

貰った整理券は111番。

その間も入り口でずるをして入り込もうとする輩、数名。
私は頑として割り込みは許さないので、
(月曜日もずる込みしてきた人に思いっきり文句を言い、
心から謝らせました。)
「おい、お前ら列に並びやがれ!!」と叫ぶも、
見事にシカト・・・ムスっ! もじゃもじゃ
しかも、他の人、誰も何も言わないんですよ!!
全く、ありえなーーい。プンプンsei

2,3人は入り口で係りのおじさんに見つかって
追い返され、あとの2,3人はうまく入り込んでやがった。

ありえない。
皆さん、要注意です。


で、整理券貰ってからが長ーーーい

・・・・
・・・・
・・・・






今日は椅子すらも混んでいて、
待機場所の確保も大変でした。

イミグレの人たち、本当にタラタラ仕事するんですよねぇ。
態度も横柄な人多いし。
人によって言う事の統一性もない。
あれは、わざとだと思います。

たぶん、1日で発行するGNIBカードの量を決めていて、
その量を閉館の夜9時までタラタラ引っ張って引っ張って、
伸ばし伸ばしやってるんだと思います。
早く終わりすぎたり、発行しすぎたりすると、
何か都合の悪い事があるのではないでしょうか?

私がその昔、閉館間際までかかったときに観察してそういう結果が出ました。
ちなみに、1日に発行する数は250~300ぐらいとにらんでいます。

あくまで私の予想なのであしからず。




さて。
今日は結局、呼ばれたのは午後1時半ごろ。
それから、手続きが終わり向こうの処理を待ち、
実際にGNIBカードを受け取ったのが午後2時すぎ

7時間近くかかりました。


ほんと朝早起きして、ほぼ1日つぶれます。
そして、場の雰囲気、みんなのストレスが伝染して、
グッタリ疲れますエーン


しかしびっくり

悲しい事に。

私、色々事情があって、
数ヶ月にもう1度更新しないといけないんですぅ。

めんどくさ過ぎる。

いっそのこと、次のビザまで無ビザでもいいかなぁ、
とすら思ったけれども、
(ちょうど今、仕事も辞めたし)、
後々めんどくさい事になると嫌なのでね。

まぁ、ちょっとラッキーな事に、
他の人がかかるGNIBカード代300ユーロ(高すぎ)
払わないでいいしサグー



そういうわけで、ビザ問題も解決したし、
景気づけにまたまたBento Boxランチべんとう

今日はCaple st.にある『Musashi』に行きました。
なんか、ずーーーっと行ったことある気でいましたが、
何気に初めてでした。

本当は同じCaple st.にある、
焼肉屋さん『Arisu』に行きたかったのですが、
改装中で閉まってました。

残念ガックリ・・・



でも。
Musashi、悪くなかったです。

白身魚(Haddock)の天ぷらに、超得盛り唐揚げ、
寿司2ピース付いて9.95ユーロ。

コスパはなかなかだし、
ちゃんと野菜も入ってた。
(から揚げの下には野菜炒め。)

 


しいて言えば天ぷらにあらかじめタレがかかっていて、
サクサクに欠けていたのが、
アモーレの気には沿わなかったようで。
(私は全然気にしない。)

次は、是非、『Arisu』に行ってみたいpnish
焼肉、焼肉!!!
焼肉 焼肉 焼肉 焼肉 焼肉 焼肉 焼肉 焼肉 焼肉 焼肉





・・・その前に、ビザの更新だった・・・