ダブリンには日本食材の専門店はありませんが、
チャイニーズやコリアンのショップでそこそこの日本食材
買う事ができます。

Pimpaはその昔、アメリカのド田舎に住んでいましたが、
そこの方が日本食材豊富だったという・・・。


ダブリン首都なのにね。


とは言うものの、アイルランドの他の都市やイタリアの小さな街では到底日本の食材はここまで手に入らないと思うので、まだ恵まれている方だと思います。

(でも、イタリアのアモーレの地元のスーパーでも
ここ数年、醤油やわさび、寿司ライスを売り始めてましたが。)

ダブリンでも、最近はその辺の普通のスーパーマーケットで、
寿司を作る材料はもちろん、おそばや味噌、豆腐、キューピーマヨ、
まで売られていたりします。



便利な世の中になりましたね。

・・・しかしです。

今日、街に行ったついでに、

・味噌
・ほんだし
・カレーのルー


・・・が欲しかったのですが・・・

今日はどこも品揃えが悪く、1品1品違うアジアン・ショップに
行く羽目に。3軒ハシゴ。

チャイニーズニューイヤーの後で
シッピングが止まっていたのかもしれませんね。


ある時はあるのに、ない時はどこを探してもないのがダブリン。


そして。

今日はタイミングよく、日本から船便が届きました。

 

Amazon JPで自分で購入したしたものを、
母親に送ってもらっています。
(日本の私の口座から送料を出しています。)

文庫本などはAmazonの中古だと1円(+送料250円)で、
購入できたりするので、
ダブリンまでの送料を考えてもかなりお徳です。

便利な世の中になりましたね。(本日2度目。)

便利な世の中といえば、昨日Lidlでこんなものを購入。

 

バスルームで使えるBluetoothのスピーカー
バスルームとキッチンで使っています。

つい最近まで、Bluetoothが何なのかも知らなかった私。
90年代のヒットメドレーを遠隔で聴きながら、
時代は知らぬ間にどんどん進んでいるのね、と痛感。

1998年まで日本にいたのに、なぜか、
90年代のヒットメドレー知らない曲ばかり・・・。

なぜなんだ??Why??