今日は新しいカウンセリングが始まりました。


正直、そんなに期待せずに行ったのですが、凄いポジィティブなエネルギーを感じ、私に合う予感がしました。

この3年間、色々なカウンセリングを受けてきました。
20セッションぐらい通ったカウンセラーもいますし、合わずに1回で辞めたカウンセラーもいます。

アイルランドのカウンセリングは高いので(1回60~80ユーロぐらいが相場です)毎週通い続けると結構なダメージ。

なので極力、ローコスト(学生さんが学位取得目的も兼ねて経験の為やっていたり)や公共の医療機関(無料だけど6ヶ月ぐらい待たされる)で受けるようにしてきました。

お金との兼ね合いとタイミング、カウンセラーと合う合わない、こればかりは運だと思っています。

今日から始まったカウンセリングは公共機関のカウンセリング。生憎それほど待たされずアポに辿り着けました。チャリティーベースの機関なので、払いたければドネーションとしてお金を払います。ドネーションの相場はだいたい5ユーロぐらいです。なので1回のカウンセリング1000円以下。激安。

カウンセラーは学生だといっていましたが、私の父親ぐらいの年齢で貫禄満点

ヨーロッパでカウンセリングを受けると言ったらこういうカウンセラーが出てくるであろうというイメージぴったりのおじ様。

今日は1回目でしたが早くも学ぶ事たくさんでした。

今まで受けて来たカウンセリングは認知療法やマインドフルネス、呼吸法など即効性のあるカウンセリングメインでしたが、今日のカウンセラーは私の子供の頃の話、過去の話、家族の話、バックグラウンドに重点を置いていました。

正直、私はずーーーっとこういうアプローチを探していたのですが、今の時代、古いやり方なのかなかなか巡り会えませんでした。



今日のカウンセラーの話で特に印象に残ったこと。

・頭で考える事と体がちぐはぐする時は、体の反応の方がいつも正しい。
・自分を愛する事(愛せる事)が第一歩


朝のセッションだし、これで早起きのきっかけにもなり、いい方向に進んで行きそうなよ・か・ん

あぁ、楽しみ。




関係ないですが、カウンセリングの帰りに購入したダースベーダUSB。ヨーダが激可愛かった。

アイルランドにこういう気の利いた可愛いデザインって珍しい☆ちょっと早いアモーレへのバレンタインズのプレゼント。