今日は1ヶ月ぶりぐらいに、やっとちゃんと早起きができたので、クリーニング屋に大量の服を預けて来ました。

コートやジャケット。

それから、家での洗濯が追いつかないので、シーツや布団カバーまでWash Serviceで出しちゃった。(ダブリンのシティーのアパートはたいてい部屋干になるので、冬場は洗濯物が乾かずたまってしまうんです!!)
最低6kgからの受付でおばちゃんが乾燥までしてくれて12ユーロ。

適当に詰め込んでクリーニング屋さんに行ったら3.5kgしかなかった!あと2.5kgいけたやん。あぁ、もったいない。

かれこれ、色々出して47ユーロの出費でした。

それでも、朝の11時までのEarly Bird(お徳な値段)に行ったので、格安な方だと思います。

(偵察に行った時にペンを持っていなかったので、料金表を携帯でとりました。)
 

それから、今日は天気が良かったのでクローゼットにしまってあるボトムスのパンツを家で2回に分けてすべて乾燥機にかけて干しました。ダニ対策。

それと同時進行で日本に送りたい荷物をまとめ、手放す服も仕分けしました。

昼食後、再びバスに乗り、街で不要な服を10kg=6ユーロ(だったと思います。)で買い取ってくれるお店に仕分けた服を持っていったのですが・・・・。

あーれぇー。

閉店してる。確かにこないだまではあったのに。

行き場のなくなった大量の服を持ってうろたえる。お、重い。

で、迷った挙句、近くのチャリティーショップに寄付しました。バスに乗って街に出て、なのに結局は無償で寄付したのでプラスマイナス、結果マイナスですが、うつ病を支援しているチャリティー団体に寄付したし、誰かの役に立てると信じて・・・。

それから、このダメージを胸にますます余計なものは買わず、もっと少ないもので生きていけるように、学びにしようと思います。


【思えている限りの今日手放したモノ達】
・8年前イタリアで買ったウサギのファー付きのダウン
・ポロの赤いハイネックセーター
・Natural Beauty Basicのざっくりネイビーセーター
・Desigualのトップス(新品)
・Gapのピンクシャツ
・イタリアブランドOnlyのシャツ
・バタフライ柄のシャツ
・紫カーディガン
・白ジーンズ
・French connectionのニット帽と手袋のセット
・ハイビスカス模様の水着
・キャミソール3枚
・ジーンズ・コーデュロイのミニスカート2種


その後、家に帰ってからお掃除。今日はリビングだけ掃除したところでアモーレが帰ってきたので、夕食の準備をしました。


 

冷蔵庫にあるもので頭をひねって、肉団子の酢豚風。酢豚のような味付けをこっちではSweeet and Sourというのですが、あまりアモーレが得意ではないので普段家では作らないメニュー。かといって、私は食べたい時がある。

250g冷凍してあった豚の引き肉で好きなように団子を作ります。
そして、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをあらかじめほどほどいためて置いたものを取り出し、同じフライパンで肉団子を蒸し焼きにして最後にまた野菜を戻しました。

味付けは、適当にケチャップ大匙2.5、醤油大匙1、砂糖大匙2、酒大匙1、お酢大匙3、鶏がらスープの素、を混ぜて使いましたが、酢豚なんてウン年間食べていないので正解の味が思い出せず・・・。ちょっと甘すぎたかも。もっとお酢がきいていた方が好きかなぁ。

それと、ほうれん草たっぷり味噌汁とキムチとサラダを頂きました。
後は、風呂入って最近見始めた『正義の味方』を1話見て寝よーーーっと。(あ、その前にメロン食おうかなぁ。)

明日は、土曜日恒例の買出しに行き、午後は掃除の続きをしようと思います!!風邪はようやく少し楽になり、咳もだいぶ落ち着きました。耳が聞こえないけど、2週間ぐらい長引くと覚悟していたのでだいぶ回復してよかったですぅ。