今日のブログは恐怖です。

虫の嫌いな方、お食事中の方、読まないで下さいね。


****************

湿気の多いダブリン、今までの家でも日の当たらない場所のカビに多々、悩まされてきました。

ここ、1、2ヶ月ぐらい前でしょうか、寝室のあっちこっちでちょっとしたカビを見つけては拭き拭き、掃除だって毎週しているし、換気は毎日、全部の部屋の窓を寒さで震えるぐらい開けているのに、それでも息の根を絶やさないカビ達・・・。

ついにはアモーレサイドのクローゼットにまで発生・・・でその後、私のクローゼットの木のハンガーにも発生。

それが、2、3週間前。

で、急いで抗菌のティッシュでふき取って窓辺に干すも、ずーーーっと寝室のカビ臭さが気になっていたのです。

その後、風邪でダウン。カビ臭さが気になりつつも、いつもよりだいぶ長く床にいたり、いつものように換気ができなかったり、etc・・・。


そして、ついに。。。
ついに。。。


今日、恐怖の光景が。

カビが生えて拭いたばっかりの木のハンガーに動くものが・・・。



そう。
小さな虫。本当にちーーーさい、白い点。かろうじて動くから虫だとわかるぐらいの。

ゾワゾワ。

鳥肌。

もう瞬時に死ねました。
調べた所、チャタテ虫、というものらしい。

クローゼットって、特に大事な服や、ちょっと高価な物をしまっているので、かなり精神的ダメージ。

とりあえず、前にカビが生えて今はチャタテ虫の住処となっているとおぼわしき、ハンガーは4、5本捨て、他のものは軽く拭き、後は出掛ける用事があったので、そのまま・・・。

アイルランドで見たことがなかったのですが、必死に探して帰宅前に部屋の除湿器購入。
(電気を使わない、巨大ドライペット的なヤーツ。)

今日はもう何もできないので、明日、薬局に行ってエタノールを買って、アルコールで戦います!!


それにしても、今日、街を歩きながら思ったのですが、アイルランドの家ってお世辞にも綺麗とは言えないし、掃除が上手とも思えないアイルランド人。

賃貸なんて特に、前の住人から次の住人に引き渡る間に、日本やアメリカのようにディープクリーニングが入るわけでもなく、超汚い。

もう、入居した時点でカビが生えている、なんて事もあるぐらい。そして、ジメジメこの天気。

そんななか、他の人達はどうやってこの湿気と戦っているのか??何か、私達の知らない秘密兵器でもあるのか??

前、聞いたことがあるのは、カビが生えたら壁を塗り替えてペンキで隠す、と・・・。
くさいものにはふたをしろ方式ですね。

ぎゃっ!!

じゃあ、虫は?虫は、見えないって??

確かに以前、家にゾウリムシが大量発生したときも(これも、相当キモかった。)、大家に、『この程度で大げさだ。』と言われて大喧嘩をした。

許容範囲の違いなのか???


ともあれ。
小さな虫がすごーーーーーーーく苦手なので、明日、できるところまで頑張ってみようと思います。風邪まだ全然治ってないのになぁ。

それと、洗濯物が家干で全然乾かないのも悩み。

はぁーーーー。悩みは尽きないわぁ。

エタノールの神様、私に力をお貸しください。