ご訪問ありがとうございます。

鹿児島のひよっこ整理収納アドバイザーのますみです。

昨日の地震の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

今のところ、わからないくらいの小さな余震はあるようですが大丈夫です。

このまま終息してくれることをことを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・

先日兄のお嫁さんから

「ほんと、ますみさんておいしい食べ物よく知ってますよね~」

としみじみ言われました。

たしかに、おいしいもの情報すごいたくさん持ってるんです。。

なぜか、

会う人会う人が

話のなかで

「こんなおいしいものあったよ」

って教えてくれるんです。

聞いてないのに

聞いてないのに

聞いてないのにですよ!
3回言った!

顔を見るとなんだか
おいしい食べ物を教えたくなる

そんな食いしん坊感丸出しのアラフォー。
全然かわいくねぇ笑い泣き

またおいしいものを知ってしまった。
また太るから本当はもう知りたくないんです笑い泣き
タスケテ!!!


セブンイレブンの
濃厚くちどけガトーショコラ(280円)

これ、ほんとーーーーーにおいしいです。
濃厚で、重くって、ぬちゃっとしてて(表現力!)
ケーキやさん顔負け。
冷やしてどうぞ♪
もっとおいしそうに紹介してー

そして、夏と言えばアイス
ですが、我が家では一年中常備している
おいしすぎるアイスがあるんです。

トップバリュ
ニュージーランドで作った
ダブルキャラメルアイス 1㍑

バニラアイスが濃厚でおいしいのと、
中にキャラメルのカリカリとした粒が入っていてこれまたうまい!

ニュージーランド産の生乳を使用しているキャラメルアイスで
有名な「ホーキーポーキー」とほぼ同じといわれているらしい。
なのにお値段398円。
1リットルも入っているのに!
ラクトアイスじゃなくてちゃんとしたアイスクリームですよ!奥さん!


こういうファミリーサイズのアイスとかってあまりおいしいイメージなかったのですが、これはほんとにおいしい!!!

急なお客さんに
コーヒーフロートにして出したりできるので
あちゃー茶菓子がない!
みたいなときにもいつでもある安心感。
コーンフレークをかけたり、フルーツを添えてもよし!

子供たちも夫も大好物です。

イオンのネットスーパーを週1で使ってるんですが、もうほんっとに便利で、時間もガソリン代も労力も節約できて楽チン。
子育てママには全力でネットスーパーおすすめしてます!


さて、先日は我が家の収納見直しをしました。


こちらのテレビボードとタンスは、夫が学生の時から使っている年代物。

我が家のリビングで気を付けているポイントは
なるべく置き家具を増やさない。
ということ。

狭い賃貸、いつ引っ越すかもわからないので、なるべくモノは多く持ちたくないのです。

ですので、収納したいモノがあったら、
今ある引き出しの中身を常に整理するようにしています。

テレビボードってリビングの中でもかなり使いやすい収納、いわゆるゴールデンゾーンになっているお宅が多いと思います。

ですが、実家もそうだったのですが、テレビボードの下は、テレビ関連のモノをしまうもの。
という固定概念ある方も多くて意外と見直したことがないというお宅も多いようです。

家族みんなが使いやすい
ゴールデンゾーンこそ
時代によっての収納の見直しが必須です。

例えば我が家の場合
夫婦二人の新婚時代は、DVDやCD

子どもが生まれてからは、オムツやちょこっとしたおもちゃ

そして、次女もオムツがとれたのでこの機会にこのゴールデンゾーンにしまうものを考え、
長女のお絵描きセット一式を入れることに。

[Before]

[After]

長女が自分で収めました。

お絵描きや、お手紙を書くのが大好きでいつもリビングで書いているのになぜか子ども部屋に収納していたお絵描きグッズの数々。

遊び終わったらダイニングテーブルにおきっぱなし、
次女が大事な手紙に落書き
そして、怒られる→泣くという恒例のパターンにわたしまでイライラ

ペンがない、のりがない、テープどこー???

しらんがなー!!!

という負のスパイラルをこれで脱することができました。

長女は自分のスペースができて、嬉しいらしくおもしろいくらいに出したらしまう、そして整えるというのをやるようになりました。

「片付けなさい」と怒る前に
親が片付けやすい仕組みを作ってあげること
大切ですね☺

夏休み前に子ども部屋の収納を見直して、
親も子どもも笑顔で過ごせる空間を作りたいものです。
やべ、時間がないゲッソリ


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

☆はじめましての方へ
自己紹介と整理収納ADを目指すきっかけ

☆お片付けアレコレ
ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

masumi_yy

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


鹿児島県ランキング