ここ花工房☆奈良市のプリザーブドフラワーのオーダーメイド

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪


ここ花工房 (ここかこうぼう) のブログにご訪問ありがとうございます。

「日常にお花の癒しを感じていただけますように」 という想いで
プリザーブド、アーティフィシャル、ドライを使ったナチュラルなお花をお作りしています。

ご訪問してくださった方が少しでも癒されますように。

○●○●○●○●○● ○●○●○●○● ○●○●○●○●○●



○●○●○●○●○● ○●○●○●○● ○●○●○●○●○●


お問い合わせ・・・  info@cocoka-studio.com



テーマ:

 

こんにちは♪

ここ花工房(ここかこうぼう)です。

 

今日も雨予報の奈良…

今は明るめの曇り空。

ちょっと賭けに出て洗濯物を外干ししてみました♪

どうなることやら~(^-^;

 

さて、ようやく作った【ここるくす。ミント】

今回もボタニカルキャンドルとリースのセットです^^

 

 

実は、ミン○ィアとかのミント系が苦手な私(^-^;

清涼感が刺激的すぎて。。。

 

だから、今回はミントを題材に~~ってなったときに清涼感はあるけど、柔らかく…

味ではなくて葉の愛らしさを出したいな~と思って

ちょっと雰囲気のあるカフェなんかで、お水とかジュースにミントを浮かべてくれる

あの感じが好きで♡

 

【ここるくす。】なミントは、その柔らかな透明感にグリーンのアイビーを彩りました^^

 

「ミント」を表現するのにミントは入れない方が雰囲気だせそう♪

ということで、今回は形の愛らしいアイビー(ヘデラ)ちゃんをチョイス。

 

このアイビーちゃんが曲者で…話せば長くなるのでまた今度(^-^;

 

とにかく、相方のLxちゃんが表面ツルンと艶々に仕上げてくれるので

キャンドルには標本みたいに美しい大振りなアイビーちゃんをシャキ~~ンとあしらって♡

 

パステルカラーの水色と白が何とも美しい~~♡

 

キャンドルにはアイビーを2枚あしらっています^^

 

もともとは3枚あしらおうとしてたんですが、窮屈感半端ない!!!って

2枚でゆったり感をだしました♪

 

そして、キャンドルができるとお次は私の出番☆

 

 

水は程よく冷えてるのが良いなぁ~と、所々にシルバーの木の実でシャッキリと♪

 

やっぱりグラスを持ち上げたときに水面が揺れて

優しく照明を反射させたりなんかして♡

と、グリーンの透け感たっぷりで光沢のあるオーガンジーのリボンを所々にあしらったり~^^

 

滝とか湖とか水好きな私はもう、ウキウキ~♪

(って、途中大失敗してやり直しするときは半泣きだったけど(^-^;)

 

水を表現したら最後にアイビーちゃんを浮かべて彩りを!

 

 

Lxちゃんに見せながら、アイビーが金魚みたいに見える~♪と、ワイワイ☆

 

優しいシャーベットカラーだからウェディングにも良さそう!と、

以前、コンテストのときのディスプレイ用に作ったウェディング素材をひっぱりだして撮影。

 

結婚式の受け付けでウェルカムボードやウェルカムフラワーなど

色々飾ってお迎えするけど、ウェルカムキャンドルリースにいいなぁ^^

 

って、またそこからアイデアが膨らむ♪

 

かめスピードの制作だから、全然追いつかない(^-^;

 

でも、いいなぁ~~~♡

 

今度の会合で提案してみようっと^^

 

 

サイズや香りなど【ここるくす。ミント】の詳細はこちら

 

 

 

もうすでにだいぶ長文ですが…

7月8日(金)、9日(土)に新大宮で開催するレッスンルーム『naratta(ナラッタ)』。

リクエストレッスンの受付は明日6月30日(木)までなので、

ご検討中の方はよろしくお願いします。^^

 

詳細はnarattaのブログにて

 

 

 

それでは、今日も素敵な一日を~~^^

雨、降りませんように!!

 

/////////////////////////////////

クローバー ここ花工房ネットショップはこちら

 

クローバー オーダーメイドについてはこちら

 

クローバー 出張レッスンの詳細はこちら

 

クローバー 今後のイベント

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

7月8日(金)、9日(土) [レッスン・販売]

新大宮でのイベント『naratta(ナラッタ)』で体験&フリーレッスン

フリーレッスンのお問い合わせは6月30日(木)までにお願いします^^

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

7月28日(木) [販売]

高の原『サンタウンプラザすずらん館』で「すずらん市」に出展

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

 

ブログランキングに参加しています♪
↓クリックするとランキングがあがりますので応援をお願いします

人気ランキングミニバナー   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは♪

ここ花工房(ここかこうぼう)です。

 

先日、松葉杖生活に突入した旦那さん。

 

放っておいたらそのうち治る。

というお医者さんの言葉は正しく、松葉杖生活は翌日には終了…(^-^;

 

人体って不思議。

と、他人事な私…笑

 

さて、生花の枯れやすい夏の初めにお問い合わせの増える

プリザーブドフラワーの仏花。

 

先日、ワンちゃんの1周忌にお届けしました。

 

 

去年、四十九日にお花をお届けしたワンちゃん。

 

オーダー主さまとお話する中で、もうすっかり私の中でワンちゃんのイメージができてて

今回、ご依頼いただいたときは迷うことなくお花が決まりました。

 

清楚な柔らかいピンクの濃淡の仏花。

 

前回お届けしたお花をとても気に入ってくださったので、

そのお花と同じおリボンやバラを使ってお作りしました^^

 

 

オーダー主さまが、最後にワンちゃんの写真を送ってくださいました。

 

そこにはかわいくつぶらな瞳のワンちゃんが…♡

 

そんな大切な家族を見送って1年。

 

確かな絆があるのかもしれません。

 

 

今回、濃いピンクのミツマタの花がワンちゃんのイメージにピッタリ!

と思ってお入れしましたが、後々調べると

 

花言葉は『肉親の絆』

 

思いがけず不思議なご縁を感じました。

 

素敵な花言葉です♡

 

 

少しでもお花が癒しとなりますように。

 

 

/////////////////////////////////

クローバー ここ花工房ネットショップはこちら

 

クローバー オーダーメイドについてはこちら

 

クローバー 出張レッスンの詳細はこちら

 

クローバー 今後のイベント

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

7月8日(金)、9日(土) [レッスン・販売]

新大宮でのイベント『naratta(ナラッタ)』で体験&フリーレッスン

フリーレッスンのお問い合わせは6月30日(木)までにお願いします^^

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

7月28日(木) [販売]

高の原『サンタウンプラザすずらん館』で「すずらん市」に出展

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

 

ブログランキングに参加しています♪
↓クリックするとランキングがあがりますので応援をお願いします

人気ランキングミニバナー   

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは♪

ここ花工房(ここかこうぼう)です。

 

以前、ある方に言われました。

 

「1人でがんばるのって、大変じゃないですか?」

 

ワークショップイベントの花遊びのときにあまりにもテンテコマイな私を見た方から(^-^;

 

ここ花工房としてはもちろん1人。

でも、私は一人じゃないんです。

 

お花に関して相談に乗ってくれる師匠がいて

こんなイベントあるんですけどどうですか~?って声を掛けてくれる人がいて

木の実採ってきたよ~って届けてくれる人がいて

今度はあんなの作りたい~!ってリクエストくれる生徒さんがいて

作ってくれたのを気に入ってもらえました~♪ってご連絡くれるオーダー主さまがいて

がんばってるやん~ってブログを読んでくださる方がいて…

 

たくさんの方に支えられながら何とかやっています^^

 

 

そんな中、今年に入ってできたコラボ【ここるくす。】の相方Lx. Candleちゃん。

 

彼女とはもともとはバイト仲間&飲み仲間。

といっても、バイトで一緒になったことは1回くらいしかなくて

最初はちょっぴり大人な距離を保ちながらグループ交際からスタート。笑

 

あるとき、みんなでLxちゃんのお家にお邪魔してキャンドルを発見♪

 

キャンドル作りを体験させてもらって、

 

「こやつ、ただものではない!!」

 

と、ビビッと感じたキャンドルへのこだわりに興味津々♪

 

しばらくお休みしていたキャンドル作りをまた復活させようかな~という

軽いのりで彼女が発した言葉を真に受けて、イベントに勧誘してみました^^

 

彼女のキャンドルの何だかよくわからないすごさに

何かちょっとでも役に立てないかな~と思っていたときに

鶴の一声もあってコラボしてみました。

 

これがもう、めっちゃかわいくて♡♡♡

 

ボタニカルキャンドルはそんなに作ったことがなかったLxちゃん。

 

それでも、何パターンも作り方をあみ出して、

試作・試作で今回のキャンドルにはどのやり方が良いかな?と職人としての姿に惚れました♡

 

そして、コラボのシリーズ化を決定し、【ここるくす。】を誕生させました♪

 

ちょっとくらい、販売面では役に立てるかな~と思って

写真撮影やネットショップへのアップなどは基本私がやるとして…

って、私もだいぶ放置していたネットショップ。甘かった(^-^;

 

なかなか嫁入りが決まらないまま、それでも2人でわいわいやるのが楽しくて

もう冬の新作の話で盛り上がっています。笑

 

課題もいっぱい、でも楽しく、こだわりも夢ももって

キャンドルをともしながら二人で語らい、眠くなり…

 

そんな【ここるくす。】の5作品目と6作品目をついにデビューさせました♡

 

ここるくす。シリーズには火を灯した写真を載せています。

 

Lxちゃんは毎回試作を作るので、その試作を使ったキャンドルの燃焼写真。

キャンドルは灯してこそ~♡

本当に美しいから是非みてもらいたくて毎回載せるようにしています^^

 

そして、私が請け負うはずの写真撮影…

前回の会合のときに灯した写真を撮影するのをすっかり忘れ

今回はLxちゃんにお願いしてみました。

 

Lxちゃんからもらった写真は45枚だったけど、通し番号のファイル名が1033~1135まで。

撮影苦手といいながらも、私に「今度来たときに撮影してよ~」って言うこともなく

色んな背景や角度で100枚以上試行錯誤しながら撮影してくれたんだなぁと、

作品やここるくす。に対する愛情を感じて、胸が熱くなっちゃいました。

 

2人でがんばってるんだな~ってことが、心強くて、あったかくて

「私が誘ったから、私がもっとがんばらなきゃ~」って肩肘はってた部分も

もっと頼ったら良いのかな。と思ったり。

 

そんな彼女の愛情たっぷりの写真。

 

彼女イチオシの【ここるくす。キウイ】ちゃん。

 

ガラスに反射したキャンドルが、側面にもアイビーが漂っている様を表現しながらも

とても幻想的♡

 

そして、翌日受け取った5作品目【ここるくす。ミント】のキャンドルの写真も。

 

 

私には撮れない本当に素敵な写真をありがとう^^

 

もともとはLxちゃんの活動を何か手伝えたらな~と思っていたけど、

私の方が色んな学びをもらえている気がする。

 

そんな彼女と次に会うのは祝杯のとき。

 

第一号の嫁入りが決まり、まだ納品まで半月あるけどお先に祝杯です♡

 

その前に、次のお楽しみに向けての下見も♪

 

調子が悪くて1ヶ月止めていたお酒もようやく解禁~~☆

 

お嫁に行ってほしいような、手元に置いておきたいような複雑な親心を感じながら

ここるくす。な2人の新たな第一歩です(*´ω`*)

 

どうか、これから【ここるくす。】の作品が見てくださった方を癒せますように。

 

 

【ここるくす。】の作品はこちら

 

 

/////////////////////////////////

クローバー ここ花工房ネットショップはこちら

 

クローバー オーダーメイドについてはこちら

 

クローバー 出張レッスンの詳細はこちら

 

クローバー 今後のイベント

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

7月8日(金)、9日(土) [レッスン・販売]

新大宮でのイベント『naratta(ナラッタ)』で体験&フリーレッスン

フリーレッスンのお問い合わせは6月30日(木)までにお願いします^^

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

7月28日(木) [販売]

高の原『サンタウンプラザすずらん館』で「すずらん市」に出展

*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*~+~*

 

ブログランキングに参加しています♪
↓クリックするとランキングがあがりますので応援をお願いします

人気ランキングミニバナー   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。