いつもいつも、ネガティブなことばかり書いてしまいがちなので

たまには外科矯正を受けてみて良かったことを^^

 

ネガティブ発言の多いブログですが

外科手術、して良かったって思ってますので。笑

 

 

 

 

治療前のことについては何度かブログにあげているんですが

あらためて術前矯正を始める前

 

2010年の外科矯正に踏み切る前の自分の気持ちを読み返してみました。

 

 

以下、 手術について からの抜粋です。

 

・見た目の問題

・噛み合わせ、前歯でものが噛み切れない現状

・保険が利く上に、直せる

 

というのが大きいんですね。

 

周りは自分が思うほど気にしていないのも理解しています。

 

でも、これからの自分のためにも直したいんです。

 

 

前歯で物を噛み切ってみたいし

いつもいつも横顔を気にするのにも疲れてしまいました。笑

 

直せるのに直さないまま

このままずーーっとコンプレックスを持っているなら

直せばいいじゃない!と最近思うんです。

 

 

ふむふむ、懐かしいなぁ。

 

2010年といったら6年も前ですか…笑

まだわたしも若かったなぁ。

 

 

 

 

この時言っていたのは本心ですが

 

①見た目の問題

②噛み合わせ、前歯でものが噛み切れない現状

③保険が利く上に、直せる

 

 

これら3点について、どうなったかと言うと

 

 

 

①見た目の問題

→ 変わっ…たと思います笑

 

術後すぐ会った友達には、変わってない…

と言われてショックを受けた過去アリですが;

 

自分自身では、普通にはなったかなぁと思います。

 

昔はふいに撮られた写真なんて即廃棄、即削除でしたが

今ではまぁまぁ見られます。笑

 

横顔の写真は、気をつけないとちょっとダメな時もあるんですが

術前の、常に顎に意識っ!!!って感覚がなくなりました^^気楽~

 

 

町を歩いていて、ふいに映った自分の顔に絶望することもなくなりましたし笑

 

スカートなど、女性らしい可愛らしい服装もするようになりました。笑

 

 

自分に自信がついた訳ではなく

普通になれた、っていうのが大きいかと。

 

あとは

 

「この人わたしのこと顎が出てるな~しゃくれだな~って思ってるんだろうなぁ~」

 

↑って思ってしまうネガティブな感情が無くなったのも大きいですニヤニヤ

 

 

 

②噛み合わせ、前歯でものが噛み切れない現状

→ 噛み合せは○、前歯でものは微妙…笑

 

噛み合せは良くなりましたねー。

でも、劇的に変わった!!って感覚はあまりありませんでした。

 

術後矯正で徐々に良くなっていきましたし

気づいたら今の噛み合せでした。

 

 

前歯でものが噛み切れるかどうか、微妙と言うのは

未だに噛めないものもあるからです。

 

これ意外だったんですが、そういうものなんですかね。

矯正の先生には言われました。

ラーメンとか麺類等、スパっとは前歯で噛み切れないです。

まぁ以前と比べたら全然ですけどね^^

 

 

 

③保険が利く上に、直せる

→ 術後の変化とは関係ないですが、これって大きいですよね。

 

わたしは過去、もう干支が1周するぐらい前

高校3年生の時に、金銭的な面で外科手術込の矯正を諦めた過去があります。

 

当時は母も私も知識がなかったので、矯正=高額と思っていて

ましてや手術なんて…!と諦めてしまいました。

 

 

それから自分でインターネットで顎変形症を調べるようになり

保険適用で矯正が出来ることを知り、だったら働いてから

自分のお金で治したいと思うようになりました。

 

 

なかなか社会人になってからも踏ん切りがつかず

結局術前矯正を始めたのは2011年、26歳の年にスタートした訳です^^

 

 

正直18歳のときに治せていたら人生違ったかな…と思うこともありますが笑

治せただけ幸せ者ですよね♪

 

 

 

 

それとは別のお話で…

 

わたしが矯正を始めてから、社会人の知り合いで2人

矯正を始めた方(女性)がいたんですが

2人とも、もともと歯並びにコンプレックスがあったようで

金額や矯正の方法、病院選びなど色々と質問をされたことがありました。

 

どーでもいい人にはどーでもいいような返事をしていましたが

2人は知りたくて聞いてきているのが分かっていたので

その時には保険適用+外科手術込の矯正だ、と言う事は隠さずに話しました。

 

 

一般的な美容目的の矯正と違って

わたしたちの外科手術を伴う矯正は目的も違いますから

そこは隠してもややこしくなるし、参考にならないですからね^^;

 

 

なので話すと、保険適用で矯正できるなんて知らなかったと言われ

でも、手術するんですか…Σ(゚д゚;)とかなり驚かれたりもしました。笑

 

 

2人とも全額自己負担の矯正で

矯正方法も違えばお値段もそれぞれなようです。

 

上下2本づつ、計4本抜歯したので

本当に時間もお金も掛かっているみたいですが

昔からのコンプレックスを解消するべく頑張っているのかな^^

 

 

なかなか会う機会のない2人なんですが

2人共が納得いく結果になればいいな~と思っています。