2014年の潮干狩り IN 三番瀬  | ㈱ココハウス西船橋店のブログ

㈱ココハウス西船橋店のブログ

西船橋の賃貸専門店ココハウスがつづる、スタッフブログです。

季節のうつろいを大切に

ココハウス西船橋店山本です。

昨日は朝起きたら雨が降っていなかったので、船橋の三番瀬に潮干狩りに行ってきました。

潮見表はこちらから

潮干狩りシーズンは6月末までですよ♪

ラッキーなことに昨日は8:00から11:00まで干潮です


これから潮干狩りへ行きたい方のためにざっと流れを説明します。

1.駐車場に車を入れる
500円です
ちなみに周りの道路は
駐車禁止の看板(土日をのぞく)と有り
土日は路上駐車でいいんでしょうか?

2.入り口近くの受付で潮干狩り入場券を買う。
大人430円
子供210円(4歳以上)

3.くまでを借りる
くまでのテントが立っているので、借ります。
1本200円ですが、返却時に100円帰ってきます。
もちろん持参も有りです。

4.海の入口で券を見せて入場
半券みせれば何度でも再入場可能ですよ。

5.あさりを探す

6.あさりを測って精算
キロ60円でした。

持ち物
★バケツ
★クーラーボックスがあると持ち帰りになお良し
★空のペットボトル←これ重要です!あさりの砂抜き用の海水を持ち帰るのに便利です。

掘ったあさりは酒蒸しにもよし、味噌汁にもよし、炊き込みご飯にもよし
ビールで疲れた肝臓にあさりエキス!!


写真撮ってきました。

ガラガラ感がたまりません。


塩を持って行ってマテ貝とりにチャレンジしましたが、発見ならず・・・


THE 平日 雨の日 空き空き感


大漁大漁
この網2つで1.4キロ→840円でした♪


持ち帰るときもバケツにちょっと水を入れて網のまま入れておくと、あさりが吐いた砂をまた吸い込むことが少なく砂抜きが早くできるような気がします。
クーラーボックスがあると蓋ができるので、水が溢れなくていいです。