先生、おこです。 | まなみんのブログ

まなみんのブログ

ブログの説明を入力します。

ひまですが、昨日手術前検査を受けてきました。

手術前だったので久しぶりの院長先生登場!
私がこんな性格だからか
新しい先生が入っては、診るのはその先生たち。
まぁ気になったらズカズカ聞くから
そんなに心配はないんだけど


ここで先生、衝撃の発言。









いや、この子5、6歳じゃきかないでしょ。
10歳くらいじゃない?










((((;゚Д゚)))))))










顔は綺麗だから若いの疑わなかったよ
歯石はあんな環境じゃつくよなって思ってたよ
募集かけてた訳じゃないからいいけど…









ですがこれではだいぶ話が変わってくるのです。



   





5歳と10歳
手術の麻酔に対するリスクが違いすぎるんです。
麻酔って、100%安心じゃないんですよ。
手術が成功しても麻酔が覚めない事もある。
年をとっていたらそなリスクは倍増…









そして心音が









少しパコパコ言ってるね。









パ…パコパコ⁉︎
パコパコってどういう事⁉︎
雑音じゃなくて???

と、フリーズする私。









検査の結果。。
血液検査には異常なし。
心臓の大きさも異常なし。
鼠径ヘルニアの脱腸に関しては
膀胱は巻き込まれてないとの事。
鼠径によって静脈が圧迫されて
血液が上手く戻って来ない故に
脈、心拍が少し弱くなっている可能性あり。
だから音がパコパコらしい…
きっと私にわかりやすいように音に例えたら
そうなったんだろう

  

この心臓と年齢で手術はリスクが高い。
でも鼠径ヘルニアを治さないと
破裂する可能性が高い。
腸閉塞を起こす危険もある。

今後長く生きる為の選択をするなら
手術だと言われた。



生きる為の手術。
生きる為のリスク。





予想外の展開に少し落ち込んだ私。









院長先生、結構淡白な感じで
世間話とかはあんまりしない先生。
でも今回ひまを診て 
他のマリ達のカルテを診て
ヘコむ私を見て(笑)
珍しく話し出した








というか…









おこです。笑









日本のペットブーム、ブリーダーは最低だと。
この子はどう見ても繁殖向きの子じゃない。
こんな子にずっと産ませていたなんてありえない。
遺伝的に問題があるのんだからしちゃいけない。
欧米だったらこんな事はしない。
こんな繁殖向きじゃない子に産ませない。
日本はまだまだダメだ。
この子は何も悪くないのにね。









って。
院内にもセンターのチラシが貼ってあったり
今のペットブームの裏側の記事が貼ってある。
動物愛護の記事や殺処分の記事が目につく所にある。

理解のある先生なんだろうなとは思って通ってたけど…
まさかおこモードになるとはビックリ
先生、淡白なんて言ってごめんなさい
ありがとうございます

うん、この病院に通ってて良かった








って!!
話が逸れましたが
手術は14日の木曜日にします。
それまでは心臓の薬を飲みます。
当日の心臓の状態によっては
手術が受けられなくなる可能性もあります。
もちろん手術を受けれても
帰って来れない可能性もあります…。
それでもこのままにはしておけない状態。

私はひまの生命力と先生の腕を信じて
手術をお願いしたいと思います。



手術費用は15万円くらいを診ておいてと言われました。
予想はしていましたが…あぁ。。
でも他の掛かりつけ病院に聞いたら
もう少し高かった
福岡市はやっぱり高いなぁ

健康で避妊だけなら市外の病院でもいいけど
通院を考えたら近くの信頼できる病院。
ですよねー



   






それと。
ひまの目はダックスに多い
進行性網膜委縮症というものの可能性が高いと。
緑内障ではなかった…。
遺伝性、先天性の病気。
そんな子に産ませ続けた。
遺伝する可能性が高いのに…
更に院長先生おこ。笑






ダックスは色々な毛色があります。
知ってますか?
全色天然じゃないんですよ。
ダックス自体も猟犬として
改良を重ねられた子。

色もペットブームに乗って
様々な掛け合わせの元で生み出されたんです。

色の組み合わせによって
先天性の病気が出る可能性が高いダックス。
それでも続けるブリーダー。

ダップル×ダップル
先天性疾患発症率25%


これもブームの裏に潜む闇。
ペットショップでは教えてくれない。
その子の親が何色なのか。
だって知らないもの。
ブリーダーが悪徳かそうじゃないか。
だって売れなくなるもの。



日本はいつまで命を商品にするのかな…。
いつか
そんなボランティアなんて要らない!!
と言ってくれる時代は来るのかな。






買わない
捨てない
ただ、これだけなのに。。











ひまがみんなと走り回れるように。
今までの犬生を忘れられるくらい
幸せにしてくれる家族に出会えるために。
力を貸してください。
よろしくお願いします。

ゆうちょ銀行
記号 17430
店番 748
普通  9595801
他銀行からの場合  0959580




{A1387DDF-076E-4FE7-BA2C-90C2CB60DCA0:01}

{721824E2-825A-4F30-9EC2-FE964DE7E8B4:01}

{EC218AE0-FEBD-4E99-8B94-726E1C9804E4:01}

{2AC4F660-50A9-48A8-B3F8-026AFC59DFE9:01}

{A3E7457A-1CDB-4BD7-AD3E-D56B3B2B9583:01}