【武蔵小山】 酒縁 川島~とうとう来てしまった日本酒の聖地に突撃!~ | 美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

都内で一生懸命生きてます!
チャイ呑助(ちゃいのすけ)が東京の美味いもんを安く飲む!
安くておいしいものを!たまには美味いお酒でも♪
今までの食べ歩き場所:東京・長野・静岡・山梨・大分・ロシア


はぁ・・・・こうして酒場放浪してはや●年。。。
 とうとうここにきてしまいました(ノ゚ο゚)ノ
                                               日本酒伝承の会会長の岩井さん
photo:01

酒縁 川島
 おんな酒場放浪記でも先日登場した日本酒の聖地であります!
 今回はよくこちらに来られているご夫婦にご一緒してもらっちゃいました(´∀`)アリガトウゴザイマス。
photo:02

こちらのシステム、お酒にメニューはありません。
 お客さんがお酒を選ぶ権限はほぼなしっ(笑
岩井さんがソムリエとして飲んだことないいろ~~~~んなお酒を
 その人に合わせて飲ませてくれます(^ε^)

まずはお酒をどれくらいのむか~のコースをチョイス。
 謝恩コース:3~4種類で1500円。
 お楽しみ川島コースは2合強で2000円くらい
 私たちは酒縁コース3合強で2500~3000円のコースでお願いしました!
photo:30

でも結局のところ、飲めるならそれ以上飲んでもかまわないので目安というイメージ。
 棚から今日の酒のお供となるグラスを3種類選んで酒縁開始です≧(´▽`)≦

まずは、今日連れてきてくださった奥様がおめでたということで
 おいわいにみんなで(でも奥様は飲めない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)
photo:03

雪の美人の上澄みから~の~にごり!
最初に海苔の佃煮、ねっとりしてて美味しい。。。
photo:05

お刺身の盛り合わせ!1つ1つの身がかな~り分厚くカットされてる(゜д゜;)!
 サーモンにマグロにトロタタキに馬刺しも乗っていたりとかなり豪華、、、
photo:06

お酒は一人ひとり違う種類が出てくるのでみんなで飲み比べも面白い!
 ほかの方が飲んでいたのは日高見純米大吟醸
ブルーのボトルが印象的。
photo:07

この日は私たちの分しかだせませんと言って出してくれたのが
 宮城三陸産の牡蠣かっき~♪
大きさはまばらだけどクリーミー、酢橘だけで味大満足。
photo:08

私は山口県の東洋美人 直汲み 槽垂れ 生
 直汲みということで、空気になるべく触れさせずフレッシュな印象。
photo:09

最初の海苔の佃煮がお通しだとおもっていたらこちらが本物でした\(゜□゜)/
 このボリューム、これだけで十分飲める量。
photo:10

お店のおばあちゃん手作りの茶わん蒸し~贅沢にいくら入りですよん♪
 出汁っぽさはないけどしっかり卵の濃い味。

photo:11

さて私が飲むのは右の愛知県のお酒義侠 純米生原酒
 地元の新聞紙に包まれたちょっと面白いお酒。
もうひとつは他の人が飲んでいた鍋島の純米吟醸酒 New Moonでござります。
 日本酒でも英語をつかったり、ラベルがワインのようなおしゃれさがあるものも多い。
photo:12

お次は究。こちらは秋田県立大学が作った?とかいうお酒だそうです(酔っていて定かでない)
RedとGreenの違いは秋田県立大学某名誉教授がのこした
 ブルー・レッド・グリーン3つの酵母の中のレッド・グリーンで作ったお酒だそう。
photo:14
レッドは甘さとキレのある味わいでちょっとキツい印象もある。
 逆にグリーンはとても万人受けしやすい優しい甘さがあります。
違うのは酵母だけなのにこんなに味がかわるなんてとびっくりしたお酒でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お料理もまだまだ続きます。
 先日のおんな酒場放浪記でも登場した生麩を使ったお料理。
生麩のお刺身、色鮮やかでもちねっとりした触感がシンプルに楽しめて好きな味♪
photo:15

お新香は白菜と大根、梅干し、結構甘さが強いです。
photo:16

生麩のみちのく焼きというそうです?
 お刺身よりもっと分厚いもっちり生麩を香ばしく焼き上げてあります。
今日のご夫婦が大好きな一品だそうで、これは生麩ラバーになること間違いなし!
photo:17

そうそう、こちらではソムリエ岩井さんからこんなものを見せていただきました。
 お米の精米度合。
50%ってことは大吟醸系に使われるお米ですね\(゜□゜)/
 精米歩合23%とかもう中心のちょび~っとだけ使う超贅沢!!!!!
photo:18

さてどんどん精米歩合50%以下の大吟醸系、いきますよん。
 こちらは秀鳳 純米大吟醸 磨き2割2分原酒。
名前の通り、精米歩合22%・・・ひえぇ~もうどこ使ってるのってくらいのもんです。
 秀鳳らしいすっきりさと吟醸感のバランスのよさが特徴らしいですが
おいらは飲んでません~あれ飲んだっけ?
photo:19

うそうそ、私が飲んだのはこちら雄町原酒
 秀鳳 純米大吟醸です。生酒がっつり新鮮な風味が口いっぱいに広がる~♪
でも秀鳳はガツンとさと旨味のバランスがとてもよか~~~った気がする!
photo:20

そろそろ?〆に向かうのかなとおもいきや~~~~
 ここの名物がやっとこさ登場!!!!!!

みてくださいこのメンチカツ!!!!これでハーフサイズってことは普通サイズはひどいでかさ。
 これは3の日限定だそうですが、予約で行っておけばつくっておいてくれるそうです。
photo:22

ソースと自家製タルタルソースをかけていただきまっせ~♪
photo:23

切った瞬間じゅわっとあふれる肉汁がたまらない!!!!!!!
 肉肉しさは日本酒にこだわるお店とは思えない(いい意味で)(ノ゚ο゚)ノ
川島名物またべる価値あり、おなか一杯でも食べてしまえる油もの!!!!
photo:24





おっとおっと、つづいて赤鬼がやってきたようです。(赤鬼?)
photo:25

↑の写真では鬼のような真っ赤な花菱がやってきていましたが
 ついでにおいらの秀鳳 特別純米 中汲みも登場です。
中汲みはさきほどに比べて甘みと柔らかさが強くて飲みやすかったです。
photo:26

ここにきて色鮮やかなゆで野菜
 これはさっきのメンチカツに使っていたタルタルソースをちょこんとつけていただきます(・ω・)/
ズッキーニやらパプリカやらやら。。。もうお腹はブラックホール状態(´∀`)グヘヘ
photo:27

いいかげんラストにしましょうということで最後にいただいたのが
 天吹 純米大吟醸 雄町
photo:28

とともにいただくのもご夫婦の定番〆メニュー
 味噌煮込みソーメン!これがまたうまいんだぁーーーーーー(*゜▽゜ノノ゛☆
半熟とろとろ~の卵は一人1こはほしいところ!
photo:29


もうとにかくわけもわからずうんまい日本酒が堪能できることはよ~くわかった!
 さらにさらに、全部美味しいお酒しか飲まなかったせいか二日酔いも全くない!
いいお酒ってこういうもんなんだなぁ~と改めて感じさせられるよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:31



唯一いうなれば、酔っていなければもっとお酒の美味しさを記憶できるのにと。。。





まぁそれは、呑兵衛には無理な話でございます(`∀´)