【本郷三丁目】 もつ焼き じんちゃん | 美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

都内で一生懸命生きてます!
チャイ呑助(ちゃいのすけ)が東京の美味いもんを安く飲む!
安くておいしいものを!たまには美味いお酒でも♪
今までの食べ歩き場所:東京・長野・静岡・山梨・大分・ロシア

なんだか傘がいるのかいらないのか・・・はっきりしない天気。

ちょっと蒸すしいやな気候な木曜日の夕方。




御茶ノ水からとぼとぼ歩いて向かうは本郷三丁目!東大!には用事ないけど!

メールで「予習必須!17時半には駅に到着してること!」

念には念を・・・ってね、しつこすぎるけどこれくらいの意気込みがなくちゃ入れないのが



もつ焼き じんちゃん

photo:01

18時開店なんだけど予約不可な上、安くてうまいと人気。
雨だし木曜日だしまぁなんとかなるかな~なんて思って30分前に到着したらすでに先客1人!
35分の時点で私たち含めすでに4人の行列・・・・さすがじんちゃん・・・
結局開店の時には10人以上が並ぶ始末!!


18時の開店と同時にお客さんを中に入れます。
カウンターのみのお店、順番に奥から詰めるのがルール。

メニュー
ここでなかなかありつけないのがハツモトとタンスジ
その日の仕入れ状況と、お客さんの具合によってあっというまに品切れになる。
喰っちゃらほいほい♪  喰っちゃらほいほい♪
奥から順番にまずはドリンクの注文。
そしてドリンクの提供の間に渡された紙にお客さん自ら注文を書くのがじんちゃんルール。
この日はこんな感じで。あ、これにコブクロ刺しを書き加えたんだった。。。

photo:02
まずはビール(¥500)と~後ろはバイスサワー(¥380)
喰っちゃらほいほい♪

最初に刺し系と一品ものから提供。ドリンクから焼きからすべて一人なので気長に待ちましょう~
     コブクロ刺し(¥100)           マカロニサラダ(¥200)
喰っちゃらほいほい♪  喰っちゃらほいほい♪
 
こりっこりのコブクロにはポン酢がかかってます。
マカロニサラダはいつものとは違うマカロニを使ってるみたい。
黒こしょうがしっかりでおとなの味、うめぇ~~~!しかもやす~~~~~い!!!
      レバー(¥100)                 チレ(¥100)喰っちゃらほいほい♪  photo:09

チレはちょっと焼きすぎやな笑(・∀・)
この日はレバ刺しがなかったので焼きで。これはいい焼き具合、うめぇ・・・!

      ガツ(¥100)                 煮込み豆腐(¥350)
喰っちゃらほいほい♪  喰っちゃらほいほい♪

ガツは胃袋で脂身もほとんどないのでたれでちょうどいい味加減。
煮込みはもつ煮込み・煮込み豆腐・煮込み豚足があってベースはどれも同じ。
豆腐の場合は注文してから豆腐をもつ煮込み鍋に入れて煮てからの提供なのでちょっと時間がかかる。
大ぶりのふわふわもつとお豆腐は絶品。。。

     タンスジ?(¥100)                    タン(¥100)
喰っちゃらほいほい♪  喰っちゃらほいほい♪

タンスジかハツモトのどっちかが私たちで終わりって言われた気がしたんだけど
どっちがどっちかよくわからん(・∀・)え      また行ってたしかめなきゃ・・・!!!
タンがかりかりこりこりでおいしかったのよん( ´艸`)

えっこらよっこら。焼き物とドリンクに奮闘中~の店長。
喰っちゃらほいほい♪

        シロ(¥100)                カシラ(¥100)
喰っちゃらほいほい♪  喰っちゃらほいほい♪

分厚いシロはかめばかむほど味が染みでる・・・身こってり×タレこってりヽ(゚◇゚ )ノ
かしらの歯ごたえはこれまたよし、ちょとよく焼きぐらいが酒にあう。

        つくね(¥100)
喰っちゃらほいほい♪
最後はつくねで〆る、と決めていたのだ。タネはふわふわ緩め、ちゃんと軟骨のこりこりも入ってる♪
門前仲町の庄助のつくねみたいな、柔らかいつくねでありました。


店長1人でやられているのでカウンター10人満席で座ってゆっくりちょうどよく串がでてくる。
店長は大変だけど、このペースがいいんだなぁ。。。

帰り際は1順目の客さんのものが大体でて店長にも余裕の色。
常連さんっぽい人とお話ししておりました、これくらい常連になりたいもんだっ(・∀・)

ラストウーハイ(ウーロンハイ)をさくっと決めてお会計。
(外には待ってる人もちらほらいたので長居は遠慮しときましょう)
2人で串13本、一品もの2品、ドリンク5杯で¥4000ほど。安いぜじんちゃん。
一人でいってやりたいくらいだぜぃ・・・( ̄▽+ ̄*)

そうそう、こんな小さなお店なので店内にはトイレはありませんよっと。
お店奥の出入り口を左に曲がるとトイレマークがあるからそこを使うんですよ~♪

もつ焼き じんちゃんもつ焼き / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅
夜総合点★★★★ 4.0