【有楽町】 登運とん | 美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

都内で一生懸命生きてます!
チャイ呑助(ちゃいのすけ)が東京の美味いもんを安く飲む!
安くておいしいものを!たまには美味いお酒でも♪
今までの食べ歩き場所:東京・長野・静岡・山梨・大分・ロシア

最近映画をよく見に来ます。


この日も夜、就活終わりに映画を観に行こう~ということで、有楽町で待ち合わせ。


有楽町らへんって本当に映画館が多い、多すぎてどこでなにがやってるかさっぱり( ̄Д ̄;;



映画始まるまで時間があるから飯食ってくか~と向かうはガード下( ̄ー ̄;


私の好きそう~なお店に連れてってくれたらしいんだけど、おうふっ。


でた、、、やっぱり私はこういうところに連れて行きたくなる女の子らしいですヽ(;´ω`)ノ


登運とん


photo:05


お店と外を仕切るのはビニールカーテンだけ。


老若男女わいわいがやがや飲んで食ってが見えまする。



ビニールで仕切られてますけど~どこが入口?


二人して入口を探ってたら中で飲んでたおばさんが教えてくれました、ありがたや~♪




小さな小屋に人がぎゅぎゅ~っと詰め込まれた店内。


ちょっとごめんなさいね~、透明な液体を飲む外人さんに椅子を引いてもらっておくに座る。


天井がななめなので頭打たないように注意、注意。


photo:06


おばちゃ~ん、とりあえず~・・・ハイボールくださいなっ♪


あ、あともつ煮込2つとキャベツの浅漬け、お願いしま~す(´∀`)




乾杯してたらさっそくもつ煮込み

photo:01

この日はなんかの記念だったか、もつ煮込がすっご~く安かったの。

数量限定で1円とかそれくらい、頼まないわけが~ないっ。

あつあつでやってきた器ん中にはたっぷりのモツモツо(ж>▽<)y ☆

根菜もお味が染みててこりゃうんめぇなぁ。



キャベツの浅漬け

photo:02

おお・・・こんなキャベツの塊できてくれるとは思わんかった!

葉っぱを食べてるというよりはキャベツの塊をかみしめてる感じ(・∀・)

すっきり嫌みのない酸味がキャベツの甘さを引き立ててる、これはヒット。

しんなりと柔らかくなった芯のあたりは格別やんっヾ(@°▽°@)ノ



なんだか最近、ハイボールにハマってるわたし。

おばちゃん、ハイボールと~ホッピーお願いしますね~!

ホッピーって中と外で別々に出てくるのしか見たことなかったんだけど

ここでは既に混ぜられてジョッキで登場します。う~ん、ちょっと薄い?




やきとんの盛り合わせ

photo:03

ハツにレバ―にカシラ・タンなどなど、5本の盛り合わせ。

久しぶりにわりとしっかり焼かれたレバ―串食べたけど、悪くないね。



メニューにこれがあったら目をひくのは仕方がない。だって美味いんだもん。

ぶり大根

photo:04

しっかり煮こんで味のしみ込んだ大根に

かたちがなくなりそうなくらいにほろほろのぶり。




あれ、飲み物なくなったね~。。。



おとなりには白人さんが二人で串をつまみながら透明なの飲んでる・・・

私達が次何飲もうかな~なんて、メニューみてたらとつぜん

「キンミャー、オイシイヨ」

私達:「(・・;)?」

「(グラス持ちながら)キンミャ!オイシイ!」

私:「あ、キンミヤ!」それキンミヤ焼酎だったのねヽ(;´ω`)ノ

氷が入ってるところを見ると、キンミヤハイかしら。

いやはや、渋い外人さんにお酒レクチャーされるとは、私達もまだまだですな、なんていいながら。


あったかいの飲みたかったので、外人さんにお礼をいいつつ焼酎のお湯割り。

お湯割りはまさかの(いや、ここでは当然?)グラスで登場。

ちょ・・・ちょっと熱いっす・・・!

お湯をグラスに入れるの見ると、なんだか祖母の家に来たような気分(^_^;)



そろそろ時間やね、「おばちゃんお会計~!」

いんやぁ~これはいい、私大好き。

有楽町って高いも安いも綺麗も汚いも白いも黄色いも黒いも、ごちゃっと集まってるんやねぇ。







そうそう、ちなみにこの日見たのは「ドラゴンタトゥーの女」だったんだけど

なかなかディープで・・・さすがR-15なだけありました(;´▽`A``



登運とん串焼き / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0