【代々木】 よよぎあん | 美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

都内で一生懸命生きてます!
チャイ呑助(ちゃいのすけ)が東京の美味いもんを安く飲む!
安くておいしいものを!たまには美味いお酒でも♪
今までの食べ歩き場所:東京・長野・静岡・山梨・大分・ロシア

もう先月の話ですが。。


代々木におっさんくさいけど美味い店があるんだよということでお誘いをうけて行ってきました。


代々木なら行きましょう!なんたって定期券内!←そこじゃないだろ


よよぎあん


ビル全体がよよぎあんだそう(?)で上の階のとんかつ屋さんもよよぎあんというそうです。


居酒屋さんのほうのよよぎあんは地下1階にあります。


photo:20


店内はカウンターとテーブル席のなんのへんてつもない(少しこぎれいかな)な大衆居酒屋さんのよう。


土地柄とお店の雰囲気そのまま、ちょっと年配のサラリーマンや女性がおおいイメージです。


<メニュー>


ビールも¥500からとまぁふつうの値段です。


photo:01

料理系は若干高めの設定かな。でもモノがよさそうだしね!

photo:02

photo:17

photo:18

メニューはこのほかにももちろんありますです♪




お通しはいかめし

photo:03

いかめしって私にはなじみが薄い食べ物ではあるんだけど

甘タレがマッチしててお通しにちょうどいい重たさです。



麒麟のマークってなんだか時代を感じるなぁと思うのはわたしだけかしら?

麒麟って瓶ビールの代表みたいなイメージがあって、

瓶ビールなんてめったに飲まない私たち世代からするとなんだか面白い違和感を感じますw

ていう生ビール(¥500)

photo:04

ここにきたら絶対頼もうと思っていたのが

季節のポテサラ(¥500)

photo:05

レビューに多かったかぼちゃのポテサラがどうしても食べたかったんだけど

やはり季節の~なので少し寒くなり始めた季節がら、焼きポテサラ。

ベーシックでなめらかに漉された固めのポテサラです。

photo:08




お刺身の盛り合わせ(うすばハギ・めじマグロ・ブリ)

好みに合わせて盛り合わせてくれます。

photo:06

お魚系にこだわっているお店ですから、ネタがおいしさは間違いないのでは♪

人数にあわせて量を調節してだしてくれる気遣いがうれしい。。

photo:07




実は半分食わず嫌いだったのが、、、白子(酒飲みなのに!)

でも今回で完全に克服です♪うまいやないかぁ~

真鱈白子のおかき揚げ(¥900)

photo:09

大きな白子の塊に薄味のから揚げの衣を厚めつけて揚げたような感じ。

さくさくカリカリっとした衣の中にはとろっととろける白子。。。

これはマジウマです( ´艸`)




炙りえいひれ(¥600)

photo:13

酒飲みのド定番です。

でもそこらへんのえいひれより分厚くて甘みが強かったです。





下仁田ネギとしらす卵とじ(¥700)

photo:14

下仁田ネギとしらすだしのたっぷり入った卵でとじてあります。

身体にすっとはいってくるやさしいあじわい。。。




クリームチーズの酒盗和え(¥600)

photo:11

こちらも完全なる酒の肴。。。

クリチと酒盗ってなんでこんなにあうのかしら。。。。




焼ぎんなん

photo:16

もういうまでもないっすね。

そういうことですw





お酒は日本酒で攻めました。

渋い酒飲みメニューにベストマッチなお酒だらけ。。。

チョイスは目の前にいた板前さんにそのつど聞いていたのですが

「次に飲むならこちらなんかいかがでしょう?」とおすすめをおしえていただきました(・∀・)

特別純米 大那

photo:12

想天坊

photo:10

純米吟醸 あたごのまつ
photo:15




雰囲気や料理はちょっとこぎれいだけど地味な大衆居酒屋チック。

でも料理の上品さとこだわりはまけない、丁寧さを感じました。

自分じゃ行くことはないと思うけど、おすすめできるお店だとおもわれです(^^)

photo:19


食べログ グルメブログランキング


                   ブログランキング参加中です♪ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル




よよぎあん居酒屋 / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★★ 4.0