こんにちは アカトンボ


夏休みを8日間とってしまいました なつやすみ。


実家に帰っただけなんですけどね 帰省


母とお料理ができて 楽しかったです あたし


ほとんど母の手料理でしたけど おたま


やっぱり実家はいいですね 家


では ちょっと前のお料理ですが


いきます ピース


メニュー

はーとっイカ・タコ・シシトウ・まいたけのバター醤油炒め

はーとっコンニャクの田楽

はーとっ厚揚げの田楽

はーとっキュウリとタコの酢の物

はーとっもやしとブロッコリーの味噌汁

はーとっごはん



ノリノリライフレシピ-イカ・タコ・ししとう・まいたけバター醤油
イカ・タコ・シシトウ・まいたけのバター醤油炒め


材料 材料 5人分

・イカ2杯 ・ししとう20個位 ・赤パプリカ半分

・まいたけ ・オリーブオイル少々

ソース

・醤油大さじ4 ・みりん大さじ1 ・白ワイン大さじ1

・砂糖大さじ1 ・塩、コショウ少々

・バターキュウブ1個

作り方 おりょうり

イカは内臓をとって 輪切りにして

ゆでタコは適当にきって

シシトウは半分に切って

赤パプリカは適当にきって

まいたけはほぐして

フライパンにオリーブオイルで

まいたけを軽く炒めてシシトウ、パプリカを入れて

塩コショウして炒めて

イカの輪切りを入れて炒めて 白ワインをふって

あわせたソースを入れて混ぜて

タコを入れて 最後にバターを入れて

軽く炒めて 出来上がり ぽわわん*ピンク


田楽

白味噌大さじ1 ・普通の味噌大さじ1

みりん大さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖大さじ1

みょうが 2本


田楽の材料を全部混ぜて

みょうがのみじん切りを加えて

みょうが入り田楽味噌の出来上がり ぽわわん*ピンク


ルクエに100cc位の水とダシを入れて

コンニャクを入れて レンジ4分

取り出して みょうが味噌を塗って

トースターで5分位焼いて 出来上がり ぽわわん*ピンク

厚揚げも同じ用に


ノリノリライフレシピ-タコの酢の物

タコの酢の物

・ゆでタコの足1本 ・キュウリ1本 ・酢大さじ3

・レモン汁大さじ1 ・砂糖小さじ1 ・塩小さじ半分

混ぜ合わせて出来上がり


夏はピリカラや酢の物がいいですね~


レシピブログに参加していますハート

よろしければポチっとクリックお願いします♥akn♥