おはようございます 1



秋の味覚 ナツメ たくさん貰いました なつめ



なつめ(棗)は生で食べると りんごのような


しゃきしゃき感があって美味しいですね にこ*



たくさん貰ったのはいいのですが どうして食べたらいいのか


あまりわからないので 適当に作ってみましたあはは・・・



ルクエのスチームケースで煮てみましたスチームケース


これは 正解でした わーぃ


ノリノリライフレシピ-ナツメの白ワイン煮

ナツメの白ワイン煮



材料 材料

ナツメ20個、水、砂糖(三温糖)大さじ3、

ハチミツ大さじ2、白ワイン大さじ5


作り方 おりょうり

洗ったナツメをスチームケースに入れて


ナツメがほぼ漬かるくらいの水で


ノリノリライフレシピ-ナツメ


レンジ6分かけて 水はすてて


砂糖、はちみつ、白ワインを入れて


レンジでさらに6分で出来上がり ぽわわん*ピンク



もう一つは

ワインの変わりに しょうゆを使いました スチームケース


ノリノリライフレシピ-なつめの甘露煮
なつめの甘露煮



材料 材料

なつめ20個、水、砂糖大さじ3~5、

しょうゆ大さじ2、水おおさじ4


作り方は白ワイン煮と一緒です ぽわわん*ピンク



3種類目

ブランデー漬けにしてみました ハート


作り方は途中までは同じで、砂糖大さじ5だけで

レンジ5分でブランデーで漬けてみました ブランデー


まだ漬けているので どうなるか楽しみです にこり



ルクエのスチームケースで作ると簡単で美味しく作れますキラキラ



ナツメは煮るとまた違う味になりますね にこ


リンゴからイチジク!?*のような感じになります ハート




ノリノリライフレシピ-生のなつめ
貰った生なつめ


毎日 ナツメを食べると 年を取らない !!


って言われているらしいですよ キラキラ


残りは乾燥させています 天気



レシピブログに参加していますハート

よろしければ ポチっとクリックお願いします♥akn♥