おはようございます 太陽


15日はカメルーン戦に盛り上がり 一日中ダウンし 悲


昨日は仕事がたまり 書類

ブログ更新の力もなく…


夜更かしが 絶えられない年になったのかなぁ あはは・・・


と言いながら いつもの元気なCoCoに復活しました 復活!!


おかげでネタが古くなってしまいましたが

カメルーン戦 ということで カメルーン料理を作ってみましたカメルーン国旗


といっても 見たことも食べたこともない料理です あはは



M野ちゃんが 図書館からたくさん 本を借りてきてくれて まずは

カメルーンについて お勉強&作戦会議 勉強


料理のポイントは

☆ ピーナッツバター

色々な料理にピーナッツバターが使われるということで決定

☆ オクラ (ゴンボ)

北東アフリカが原産国らしいので決定!

☆ エビ

カメルーンの名の由来が 海老の川 のポルトガル語からきているらしく

海老は必ず食べなくちゃ といことで決定!

☆ フーフー&クスクス

主食に用いられるようなので決定

☆南アフリカワイン

赤、白


をテーマにしてみました!


ノリノリライフレシピ-カメルーン料理

料理の全体像はこんな感じ ハート


まずは カメルーン料理P.1


ノリノリライフレシピ-海老のオクラソース
ピーナッツバター入り、海老の炒め煮

オリジナルが入っているので カメルーン料理風 ですね 汗


材料材料

海老10匹、オクラ10本、トマト大1、玉ねぎ大半分、落花生、水、

すりニンニク大サジ1、すり生姜大さじ1、海老のだし50cc

コンソメ1個、塩、黒コショウ、オリーブオイル、タカの爪1本


作り方おりょうり

ピーナッツバター


ノリノリライフレシピ-ピーナッツバター

やはり アフリカぽく 落花生をカラごとフライパンで乾煎りして

カラをむいて、袋に入れて 棒でたたいてつぶして、ジューサーに

入れて、水を加えてピーナッツバターを作りましたぽわわん*ピンク


ピーナッツバター入り、海老の炒め煮

玉ねぎをみじん切り、トマトはカワをむいてざく切り、オクラはヘタを

とって薄い輪切りにして


海老のカラをむいて フライパンでカラだけを乾煎りして水3カップ、

コンソメ1個、塩、黒コショウで 海老だしスープを作って


フライパンにオリーブオイル、にんにく、生姜、タカの爪、

玉ねぎ、海老を炒めて


50ccの海老スープを加え、トマト、オクラ、ピーナッツバター大さじ1

を入れて10分ほど煮込んで出来上がりぽわわん*ピンク


ピーナッツバターが甘いので 味は甘くなりましたが、意外と美味しくて

クセになりそうでした ペロン


フーフー


ノリノリライフレシピ-フーフー

ジャガイモ2個、だんごの粉、水


ジャガイモはレンジで6分くらいで つぶして

団子の粉、水でこねて 適当なカタチにして

レンジでラップして 3分位 で作ったフーフーと

スチームーケース3分で作ったフーフーとスチームケース

ゆでたフーフー の3種類作りました shokopon


どれも美味しい ジャガイモ団子みたいです ジャガイモ



海老の炒め煮とフーフーを一緒に食べると

ちょっと甘みのある海老入り団子 見たいな 感じで

美味しかったです わーぃ


そうそう 後で見つけた料理に マケロー

という名前の料理がありました ぷぷ


焼きサバに オクラソース?がかかったような料理みたいです魚



CoCo達も 日本のTシャツを着て応援しました 日本代表ユニホーム2010


結局 朝の 5時まで 盛り上がっっちゃいました るん