己高山 石道寺・鶏足寺(滋賀県長浜市木之本町石道) | 50からのてくてく日記

50からのてくてく日記

トイプードルブラウンの愛犬ココア、
そしてフラ、ヨガ、苔、器、寺社めぐり、
サザンオールスターズ大好き!

己高閣・世代閣の次に、石道寺へ。



石道寺


御本尊は十一面観音立像(重文)
両脇侍の持国天・多聞天立像(重文)
どちらも藝大美術館でお逢いしました。
そして、高尾寺十一面観音立像

御朱印



春は桜、6月は紫陽花がとてもきれいですと世話人の方が教えてくださいました。
桜の石道寺も訪れてみたいです。





石道寺から鶏足寺までほんの300メートル。
先日も載せましたが、その間にサルの大群に遭遇し怖い思いをしました。
この写真奥の山からサルが下りてきます。



鶏足寺に続く石段




鶏足寺
この写真を撮ってすぐ引き返しました。
だって、サルが降りてきた山を登ってるようなものだもん。もっといるかも〰なんて思ったら…ブルブル
でも、引き返してもサルの大群はまだいたんですけどね。(泣)

御本尊の十一面観音は己高閣に安置収納されています。






秋もこんなにきれいな紅葉なんですね~♥
…でもこの写真のすぐ右手の山からサルの大群が下りてきます。(しつこいけど)

石道寺までの道は、寂聴さんが気に入った道です。ぜひ行ってみてください。
でも、くれぐれもサルにきをつけて~。