お彼岸の3連休は、またまた平戸へ行ってきました。

 

  

教会はどこもきれいに保たれていて、厳かな雰囲気。

キリスト教徒ではない私たちでも心が洗われるようです。

 

今度は、砂浜のある海辺へ!千里ヶ浜公園というところです。

 

教会巡り中は車待機だったココアさん、出番だよ!

 

水がとってもキレイで、ちょっと寒かったけど気持ちよくお散歩できました。

 

今度は川内峠という見晴らしのいい場所に来ました。

またまた歩くよ~と、気合入れたつもりが

ココアさんのペースでのんびりしていたら

 

ココア父はすっかり遠くへ。先に道の様子を見てくれていました。

 

ぐるっと360度、もれなく海が見える景色で

海好きには心躍る場所ですラブ

 

今度は平戸城。敷地内はワンコOK(もちろんリードで)

そして天守閣ほかの建物も、だっこで入れます!

 

城下の暮らしを見守る殿様風に撮ってみましたイヒ

ココアさんの目にはこの景色、どう映っているのかなぁ。

 

この翌日も、平戸方面へ行きました。

その様子は、次回。

 

AD

この前の土曜日のことです。

まずは平戸へドライブでGO!

 

さあ、歩くよ!

 

平戸の港を横目にしばらくテクテク

 

モダンな感じに統一された街並み。

コーラの自販機まで、赤ではなくチョコレート色で

この風景に溶け込んでいました。

 

教会とお寺の両方が見えるスポットへ到着。

 

せっかくなんで教会を間近で見ようと

こんな階段を上ったんだけど

甘ったれココアさんは抱っこにてらくちん移動タイム。

 

実はこの教会、ずいぶん前に一度来たことがあるんです。

その時はまだココアとも出会っていなかったんだな~

 

階段を下って、港へ戻ってまいりました。

 

オランダ商館という施設のベンチで

ココア母の膝を枕にしばし憩いのとき。

 

お次は佐々(さざ)という町へ。

川沿いに咲く河津桜を見ながらお散歩したんですが

ココアさんのイヤイヤ歩いている感じが

すごく伝わってくる写真ですねあせる

 

途中に抱っこ移動タイムがあったとはいえ

近頃のココアさんにしてはよく歩いた一日でした。

 

おまけ

車の前にいきなり飛び出してきた、イタチ?かな?

しかも、左から右へ道路をいったん渡り切ったのに

また戻ってきて、しばらくじっとしていました。

何しろ、どんくさいココア母でもバッチリ撮れたくらいですから。

車の中からとはいえ、イタチ?をこんな距離で見るのは初めてで

ちょっとおもしろかったのでした。

 

 

AD

垂れ耳を太陽に~

テーマ:

週末のこと。

シャンプー疲れで、床に落っこち寝しているココアさん。

午後の日差しがちょうど当たって、あったかくて気持ちよさそう。

飼い主二人もテレビを見ながらウトウトしていました。

 

んん?気が付いたら、耳が赤く光ってる?

 

直射日光がちょうど耳の表側からあたって

裏側から赤く透けて見えた様です。

それにしても、こんなに真っ赤に見えるなんて!

一瞬、ひどい炎症になったのかと焦りました。

 

のどかな週末の一幕でした晴れ

 

 

AD

常連さん

早いものでもう3月ですね。

今日は簡単ちらし寿司にして、ちょっとだけひな祭り気分を味わいました。

 

夕飯準備中のキッチンに、こんな常連さんがいらっしゃいました。

この程度のバリケードで通せんぼができちゃう犬って

きっとココアさん位ですよね・・・

前に預かった3ワンコ達は、きっとそれぞれ別な方法で軽々クリアしたはずだ~

なんて想像するとちょっと楽しかったりして。

 

うちの常連さんは何につられてやってきたかというと

キャベツをバリバリちぎる音につられた模様。

どんだけ葉っぱ野菜が好きなのかしら。

突破する勇気も運動神経もないけれど

諦めだけは悪いんですの。

 

キャベツは料理が終わった後にあげましたウインク

 

 

 
1月ももう終わりですね〜
ココアさんは相変わらず元気にしております。
 
お出かけ先にて、モーレツにはりきってます。
テンションの高いことといったら、もう。
理由は、コレ。
 
昨年も訪れた、ワンコ同伴出来る牡蠣焼き小屋
佐賀県太良町にある、おみやげ村さんです。
ここをちゃんと覚えていたのか、着いてすぐに辺りをクンクンして
「 何かもらえるんでしょう? 」って言いたげでした。
 
ココア父はAの柔らかくておいしそうなところをココアにあげて
一方のココア母はBのはじっこの薄っぺらいところをあげて・・・
性格が出てますな(;^_^A
 
結局、二人で何度もあげたので
牡蠣3個分くらいは食べちゃったかも?
まあ、たまのことだから、いっか。
 
食べ終わって、さあ帰ろう!ってなっても
ココアさんたら全然その場から動こうとしないんです。
仕方なく抱き上げようとしたココア父に
ムキー!!って怒ってました。
どんだけ牡蠣が好きなんじゃ!
 
それにしても、ココアさんは元気です。
年末ワンコ会のぐったりした寝姿が忘れられなくて
牡蠣焼き小屋へ敷物と座布団を持って行ったんだけど
全然必要なし!ずーっとウロウロ歩き回っていました。
食べ物がもらえると分かっていたせいかもしれないですけどね。
帰宅してからも疲れた様子もなくて、なんだか安心しました。
 
 

またしても年末年始ネタで引っ張ります。

 

飛行機で帰省して、翌日にワンコ会に参加して

疲れがたまってしまった様子のココアさん。

ソファでぐっすり
 
床でぐっすり
 
甥っ子君にちょっとかまってもらいつつ
 
今度はシュナベッドでウトウト~
ワンコ会の後、3日間は本当に寝てばっかりでした。
 
帰りにまた飛行機に乗らなくちゃいけないので
長崎に戻ったら相当ぐったりしちゃうだろうな~と
心配しつつも帰ってみたらば・・・
 
元気なんです。とっても。
 
どうしてかはよくわからないけど・・・もしかしたら
一緒の飛行機に乗ったワンコさんが
けっこう吠えるタイプだったので
負けてられるか!と気を張って
疲れてる暇がなかったのかな~
なんて思ってます。
 
その後も特に疲れ込む様子もなく
結構元気に過ごしています。
理由はナゾだけど、結果オーライ!
 
余談ですが、帰りの飛行機が遅れまして。
16:25発の予定が、空港についた時点で
17:40に変わっていて、待っている間に
18:45に!!
タダでさえココアが心配なのに
預ける時間が結果的に長くなってしまって
本当にドキドキしましたよ。
(といいつつ待ち時間でしっかり
 ゴハン食べたりはしていましたが)
機体の手配が出来なかった、とか
よくわからない理由でした・・・
 
しっかりしてください、AN●さん!!
 
 
 

 

年末わんこ会

テーマ:

話はいきなり昨年末に逆戻りして

ここ数年恒例のわんこ会のこと。

 

会場は 「 犬のしっぽ 」 さんでした。

 

前髪がかわいい風露さん

 

ねーちゃんさんのお膝で甘えんぼ中のレオンさん

 

シュールな被り物がお似合いのシエロさん

 

ゆずさん、ゴマちゃん、ココア

因みにココアの被り物はサザエではございません。

 

お店にはミニランがあって、こんなアジリティもありました。

 

驚いたことに、ココアさんはこの後トンネルをくぐって

反対側までたどり着いたんです!

今まで絶対やろうとしなかったのに!

 

白内障で視力が落ちて、状況がわからなくなったせいで

逆にできるようになったみたい・・・

不思議な驚きでしたが、妙に感動してしまいました。

 

意外な活躍をしたココアさんですが

実は前半はこんな状態でした。

前日に飛行機で移動したので、疲れが出たのかな~

結構しっかり眠っていました。

 

しーちゃんも心配してくれたのかな。

 

ゴマちゃんも前半は寝ていました。そっと寄り添うゆずさんが愛らしい。

状態は違うけど、ゴマちゃんとココアが同じように寝ているのが

兄弟っぽく感じてしまいました。

 

ここ一年はココアが歳をとったと感じる事が多くて

切ない気持ちになることもあったけど

また一年、ココアと充実した時間を重ねて

次も笑顔で皆さんに会いたいと思いました。

 

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

 

おまけ

肉球ハンバーグのごはん大盛をココア父がオーダーしたら

大盛の分のごはんが骨の形で出てきて、可愛かったのです。

とても居心地の良いお店で、ついつい長居してしまいました。

 

 

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

新春初売りにて念願のシュナベッドをゲット!

 

しかし・・・なんだか残念な使い方だなあ。

半分はみ出てるし。小さかったかな?

 

ココア父の実家にてVIP待遇。こうしておかないと

ココアの上にそのまま座る方がいるので。

とはいえ、本来はココアがソファーに乗らなければ

いいだけなんですけどね(;'∀')

 

色々あってバタバタだった年末年始の様子は次回から。

まずは年始のご挨拶でした。

 

 

また一年

本年も、残すところあと数日ですね。

今年のココアさんは

白内障が進んじゃって、カイカイは一進一退だけど

それ以外はおおむね健康で過ごせたかな

ココア父はお仕事で多忙な年でした(かな?多分)

ココア母は小さいケガが多い年でした

目に液体せっけんが多めに入ってかなり真剣に痛かったり

足の親指をぶつけて爪が割れたり(これも痛かった)

ほかにもいくつか(;^_^A

もっと注意して日々過ごさないとね

来年はどんな年になるかなぁ

マチマチ更新の当ブログにお付き合い下さった皆様

本年もありがとうございました。

年内にまだお楽しみがあるんですが

年明けにご報告しますね。

 

ちょっと早いですが、皆様よいお年を~

 

 

ご無沙汰している間に、すっかり冬本番になりました。

 

これは何をしているかというと

ココア母の影から、ココア父の食べているみかんを狙っている模様。

 

話は変わって、トリミングしてもらいましたら

日が経つにつれて、おひげがカールしてきちゃって

ブラッシングしてもあまり変わらず。

なんだか画家のダリみたいで、これはこれで気に入ってます。

 

トリミング当日

 

翌日

 

3日後

私の膝でおくつろぎのところ、パシャパシャ写真撮ったら

にらまれちゃった(;^_^A