こんにちは。。


私の住んでいるところは宮城県仙台市。

東日本大震災の被災地です。


いつも応援してくださっている皆様、

たくさんのメッセージを頂いておりますが

お返事・応援等、出来なくて申し訳ありません。


本来ならば一人一人の方にお返事差し上げたいのですが

こちらでご報告させてください。


無事です。。。家族、親、兄弟、みんな元気です。



ガスはプロパンのため、何とか使用可能。

地震から4日目、ロウソクも残りわずかになり、懐中電灯もいつまで持つか。。。

と思っていた矢先、やっと電気が付いた。

水道は、現在も使用出来ません。



とにかくガソリンがなくて、身動きが出来ない状態です(泣)


給水に行っては2・3時間並び、開店する店があれば何時間も並んで・・・

一緒に並ぶレオも限界だし、ほんとに可哀想・・・


それでも水と食料を確保するのに必死です。

それでもありがたい。

でも、もう少し食糧が欲しい。。。。

  あとガソリンも・・・・。


今回とてもヒドイ被害を受けた地域も

クルマで数十分の場所。


すぐ隣町です。


そこに住む友人もたくさんいます。


そこでまだ連絡の取れていない友人がいて、本当に心配してます。

また友人の1人のお父さんは津波による犠牲で亡くなったことも聞きました。


停電だった時は、ラジオを探すのがやっとで

テレビでどんな内容を放送していたか知りませんでしたが、

電気が使えるようになり、テレビで初めて知る光景は

ただただ唖然とし、涙が止まりませんでした。



私は幸せだったと、本当に感謝しています。


まだまだ元の生活に戻るには時間が掛かるでしょうが、

みんな頑張ってますので

頑張ります!



とりあえず、無事であることをご報告いたします。



cocoa













でも残っているのは、お菓子ばかりで・・・。