音譜ヤマキだし部音譜

今月のテーマは

梅雨をのりきるさっぱりレシピキラキラ

 

 

昨日は

父の日でしたね。。

みなさまのご家庭での父の日は

どのようにお過ごしでしたでしょうか。。

 

わが家は

子供たちはみな忙しく汗

せめて私だけでも

いつも頑張っている旦那さんへ

ほんの少し、労いの気持ちをニコニコ

 

旦那さんの食べたいもののリクエストに応えるべく

こちらの3つ

全て音譜だしづくし音譜で作ってみましたニコニコ

 

 

まずは

 

 

こちらの

ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉を使って

 

鉄分豊富なマグロの血合いに

爽やかおろし生姜をたっぷり入れた

つみれ汁からキラキラ

 

 

   合格まぐろの血合いとたっぷり生姜のつみれ汁合格

 

〈材料〉4~6人分  調理時間 1時間~

 

マグロ(血合い部分)   500g

ねぎ    1本

生姜   2かけ

味噌   大さじ3

ヤマキ基本のだし 〈かつおと昆布の合わせだし〉  4パック

水  1600cc

醤油   大さじ1と1/2

酒  大さじ1

みりん  大さじ1

塩  適量

わけぎ   適量

 

〈作り方〉

①鍋に水1600ccと基本のだし4パックを入れ火にかける。

 沸騰したら3分ほど煮だしたらパックを取り出し、

 醤油、酒、みりんで味をつける。

 できたらいったん火を止めて置く。

 (塩はあとで味を調整しながら入れる)

②つみれを作る。

 マグロを包丁で細かくたたき、途中でみじん切りにしたねぎと

 生姜の擦りおろしも混ぜ、さらに細かくたたく。

 味噌も加えて全体を混ぜながら細かくたたく。

③①を加熱し、スプーンで丸めて1つずつ落としていく。

 全体が浮き上がってきたら再度味見をして味が薄ければ

 塩で調節し、お好みの味に調える。

④小ねぎをちらしてできあがり。

 

 

 

ちょっと見栄えはあまりよくあませんが汗

これ、とっても美味しくできましたニコニコ

生姜がたっぷり入っているので

全然見た目ほど生臭さはなく、

美味しいだしが旨さを引き立ててくれて

 

さっぱり美味しい

つみれ汁です音譜

 

大量に作った割には

アッと今に売り切れちゃったあせる

 

 

マグロの血合い部分って

激安だったりするので

それでいて栄養豊富だし

美味しいだしの力を借りて

もっと上手に

食卓に摂り入れていきたいと思います音譜

 

 

 

他にも

色々作りましたので

それはまた後ほどニコニコ

 

 

 

 

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ