火曜日の晩ごはん音譜

合格ズッキーニと茄子のペペロンチーノ合格

 

この日は

長男は外食

次男はゼミの飲み会とかで

晩ごはんは旦那さんと私の2人だけ

 

普段のわが家の晩ごはんは

麺類なんてありえなくて

しっかりがっつり食べたいメンズが3人もいるので

ご飯と味噌汁は鉄板メニュー

 

だったんだけど。。

 

最近は

子供達も成長し

それぞれ忙しくて一緒に食べる頻度も

だんだんと少なくなり。。

 

パスタやラーメンなんていう麺類の日も

増えつつあるという。。

 

旦那さんと2人分だけだし

ちょっとおつまみ作って晩酌しながら

パスタでも作っちゃおうかと

そういう流れで

 

なんだろう

しっかり晩ごはんもいいけど

こういう

気楽な晩ごはんもありかなと

 

こういう楽しみ方もあったんだなと

子供の成長とともに

晩ごはんスタイルも色々変わりつつある

わが家です。。

 

 

こちらのパスタもその流れで

残り物のブロックベーコンと

冷蔵庫にあった茄子1本とズッキーニ1本

とくれば

パスタ、ですよねニコニコ

 

 

 

〈材料〉2~3人分  調理時間  30分ぐらい

パスタ  300g

ズッキーニ 1本

なす  1本

玉ねぎ  1/4個

にんにく  1片

鷹の爪  1本

ブロックベーコン(残り物)  適量

オリーブオイル  大さじ2

コンソメ(顆粒)  小さじ1

塩  適量

粗挽きこしょう  適量

ドライパセリ  少々

 

〈作り方〉

①なすは縦半分にきりさらに1センチ幅に切る。

 玉ねぎは薄切りにする。ブロックベーコンは1センチ幅に切る。

 ズッキーニも同じ要領で縦半分に切り、さらに1センチ幅に切る。

 ニンニクは薄切り、鷹の爪も小口切りにする。

②お湯を沸かし、パスタを茹でる。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪を炒める。

④香りがたってきたらベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、なすを入れて炒める。

⑤コンソメを加えて炒め、塩、粗挽きこしょうで味をつける。

⑥⑤に茹でたパスタ、ゆで汁をお玉で2杯加えて全体を絡め炒め、

 塩、粗挽きこしょうで味を調えたらできあがり。

 お皿に盛り付けたらドライパセリをふってお召し上がりください音譜

 

 

 

 

大きめのズッキーニで

具材がゴロゴロしちゃったけど

食べごたえがあってかえって美味しかったです音譜

 

これから先

こういう晩ごはんスタイル

増えていきそうですニコニコ