合格ヤマキだし部合格就任以来

考えることといえば

だしを使った美味しいお料理のこと。。。

 

こんなにも長い間

主婦業をやっているのに

だしのことって

正直なところ、それほど重要視していなかった私

(ヤマキさま、申し訳ございません汗

それでもだし部か!  って

怒られそうですが

現にだしといえば

顆粒だしに頼りっぱなしだったわけで

 

それでも

長男が生まれたばかりの頃は

アトピーだったこともあり

食べ物には異常なほどこだわりを持ち

調味料も天然素材のものにしたり

だしはきちんととって

製氷皿に入れて凍らせて保存

キューブ状だしを使って離乳食を作ったりと

それはそれは

今思えば「表彰状」ものの母親

やっておりました。。。偉いぞ私合格

 

それが。。

 

子供が成長するとともに

全てのものが簡素化、手抜きになり

だしは顆粒ばかり

ズボラな母になっておりました。。

 

こんな私が

このたび「ヤマキだし部」の部員に選ばれ

毎日

ヤマキ基本のだしを使ったお料理を作るごとに

だしの大切さをひしひしと感じるようになり

 

この

美味しさをみなさんに伝えたい!!!

 

今、この思いでいっぱいですニコニコ

 

これを機に

また初心に帰って

少しずつですが

私のような「顆粒だし」に頼りがちなかたにも

「美味しいだしを使ったお料理」

だしの大切さを伝えていけたらと

 

思っていますニコニコ

 

 

今回は

こちらの基本のだしを使って

あっという間にできる

美味しいお吸い物を紹介します音譜

 

 

 

        合格簡単☆しめじと卵のお吸い物合格

 

〈材料〉4人分   調理時間   15分

基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)  2パック

しめじ  1パック

卵  2個

醤油  小さじ1

塩    適量

 

〈作り方〉

①鍋にだしパックと水800cc、小分けにしたしめじを入れ

 火にかける。卵は溶きほぐしておく。

②沸騰したら3分煮だし、だしパックは取り出す。

③醤油、塩で味を調えたら溶き卵を回し入れてできあがり。

 

 

 

 

あっという間に作れちゃいます音譜

 

だしが美味しいので

調味料はほんの少しでも美味しくいただけます

美味しいだしは減塩にも一役かってますねニコニコ

 

 

小さなお子様がいるご家庭にこそ

美味しいだしで作ったお吸い物

食べてほしいな。。ラブラブ

 

 

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ