GWに入る直前だというのに

近くの野菜直売所で

青々とした葉をつけた大きなカブを見つけ

即買いしてしまった私

 

これからしばらく

実家に帰省するというのに

野菜を大量に買ってしまうという。。汗汗

 

だって

本当に安くて鮮度がよくて

美味しそうな野菜がたくさん並んでるんだもの。。。

近くに直売所があるって

本当にありがたく

お野菜好きにはたまりませんラブラブ!

 

さて

たくさんのカブを一度に食べられる方法は

やっぱり

煮込んでスープにしてしまうこと!!

 

カブはすぐに火が通るし

煮込むとトロットロで

とても美味しいのですよね。。音譜

ということで

大きなお鍋でコンソメ煮を作ってみましたニコニコ

 

 

 

       合格カブと新玉ねぎのコンソメ煮合格

 

〈材料〉 4~6人分  調理時間  1時間ぐらい

カブ     4個

人参     1本

新玉ねぎ   2個

じゃがいも  2個

ベーコン(ブロック)  100~150g

水       1500㏄

コンソメ(キューブ)  2個

ローリエ(葉)   1枚

塩      適量

粗挽きこしょう  適量

カブの葉    適量

 

〈作り方〉 

①カブはよく洗って皮付きのまま使用。一口大に切る。

 新玉ねぎは皮を剥き、上部分に十字に切り込みを入れる。

 人参も皮の表面をそぎ落とすようにし、乱切りにする。

 ベーコンも1センチ幅に切り、ジャガイモも1口大に切る。

②鍋に水、ローリエの葉、ベーコン、人参を入れて火にかける。

③沸騰したら中火にし、新玉ねぎを入れ、コンソメも入れてさらに加熱する。

④15分ほど加熱したらカブとジャガイモを入れてさらに加熱する。

⑤ジャガイモに火が通ったら塩、こしょうで味を調える。

⑥お皿に盛り付け、茹でておいたカブの葉を彩りにのせてできあがり。

 

 

カブがトロトロで美味っラブラブ

あっさりとして食べやすくて

このレシピは正解ニコニコ

みんなお代わりしてくれて

すべて完食でございました~感謝感謝~キラキラ

 

大量のカブの葉は

サッと茹でて刻んでラップをして冷凍庫へ

お味噌汁や、煮物などのトッピングにも色々使えますニコニコ

 

カブはシチューなどのクリーム煮も美味しいけど

あっさりとしたコンソメで煮込んでも

美味しいです。新玉ねぎもこの季節ならではの旬野菜

春のご馳走

残さず美味しくいただきました音譜

 

   

みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!