キラキラおうちのみ大使キラキラ

今月のテーマは

春のヘルシーおつまみお料理レシピ  として

お酒に合う美味しいおつまみ

紹介させていただいていますニコニコ

 

さて

この週末

いいお天気に恵まれましたね音譜

みなさんはどちらかお出かけなさいましたか?

 

わが家は

先週と変わらず

またまた筍を買いに直売所までドライブ

本当、大好きなんですよね。。筍。

それも、うちの旦那さん。

 

このところ

北海道やら奄美やら出張が多くて

のんびり週末は久しぶり

 

ゆっくり冷酒でも飲みたいとのことで

ならば今週は煮物でいこうと

大好きな筍を使った煮物を

「白だし」で作ってみましたニコニコ

 

 

      合格白だしで簡単☆筍と大根の煮物♪合格

 

今回は鶏肉などは使わず

お麩を使って♪

だしが決め手のあっさり煮物を作ってみましたよ音譜

 

〈材料〉4人分   調理時間 40分

筍    200g

大根  10センチぐらい

こんにゃく  1枚

さつま揚げ   1袋(6~8枚入り)

お麩    1本分

 

☆白あごだし   60cc

☆水2カップ

☆砂糖   小さじ1

 

〈作り方〉

①筍、大根、こんにゃくは一口大に切る。

 お麩は水につけて戻し、軽く絞っておく。

②鍋に大根を入れ、ひたひたに水を入れて

 下茹でをする。

③②のお湯を切り、同じ鍋に筍、こんにゃくを入れ

 だし☆を入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら

 蓋をずらしてさらに10分ほど煮る。

④絞っておいたお麩とさつま揚げを加えてさらに

 5分ほど煮たらできあがり。

 

 

 

シンプルだけど

白だしが効いてとても美味しいのです~

 

やっぱり

日本人はこれだなあ。。ラブラブ

 

 

本日のお酒はこちらキラキラ

旦那さんが買ってきた

 

キラキラ純米大吟醸キラキラ

 

 

ちょっとピンボケですが

このお酒にはこのタグがついており

 

ワイングラスでおいしい

日本酒アワード2016

W金賞受賞キラキラ

 

こういうタグに

弱いのですよね。。夫婦そろって。。汗

絶対に

のんでみたくなっちゃう!!!

 

さて

「写真とった~???早く始めようよ~!!!」と

 

旦那にせかされあせる

このあと早速いただきましたニコニコ

 

口当たりのいい

美味しいお酒でありましたラブラブ!

 

おうち飲み

いいですね~ラブラブ

 

 

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ