筍の季節が

やってきましたね~♪

 

菜の花に始まり

春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、

そして

極めつけはキラキラキラキラ ですよねにひひ

 

先週末

筍を買いに近くの直売所に出かけたところ

到着が遅かったのか

大きなワゴンに

筍は数えるほどしかなく。。汗

旬物の野菜は

お店のオープンと同時に行かないと

いいものには出会えませんね。。

 

その中から選んだ筍

さあ、美味しくいただきましょうと

帰宅後、すぐに下茹でをして

その日作ったごちそうは。。

 

はい。

トップバッターはこちら

 

              音譜音譜筍ご飯音譜音譜

 

わが家の筍ご飯は

調味料はめんつゆだけ

油揚げと一緒に炊く

簡単だけど筍の旨みを十分に味わえる

炊き込みご飯ですニコニコ

  

 

 

Cpicon 味つけは麺つゆだけ☆簡単!筍ごはん♪ by hiro2031

  

 

そしてもう一品は

こちら

 

           合格筍と豚肉の甘辛炒め合格

 

 

筍と豚肉をごま油でパパッと炒めた

簡単美味しい炒め物ですニコニコ

 

〈材料〉 3~4人分   調理時間 15分

筍  200g

豚肉  150g

塩コショウ  適量

小麦粉  大さじ1

小葱  適量

ごま油  大さじ1

☆和風だし(顆粒) 小さじ1

☆醤油  大さじ2

☆酒    大さじ2

☆みりん  大さじ2

☆砂糖   大さじ1

 

〈作り方〉

①豚肉は一口大に切り、塩コショウをふり

 小麦粉をまぶしておく。

 筍は一口大に切る。

②フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。

③肉に火が通ったら筍も入れて炒め、

 調味料☆を入れて味をつけて完成。

 

お皿に盛り付けたら

小葱をパラパラっとのせてできあがり音譜

 

 

筍ご飯も美味しいけど

より筍の食感と

筍独特のエグ味もほのかに楽しめる

美味しい炒め物ですニコニコ

 

ご飯のおかずにはもちろん

お酒にもピッタリのおかず

 

まずは

この筍の食感を

楽しんでくださいませにひひ

 

 

 

 

春のごちそう音譜

筍ご飯と

筍と豚肉の甘辛炒め の紹介でした♪ 

 

この季節限定の

貴重な春のごちそうキラキラ

ありがたく

美味しくいただきたいですねニコニコ