粉糖をかけて
ちょっとおしゃれな演出ラブラブ
 
今日はバレンタインデー
スパイスモニターでいただいた
GABANスペアミントを使って
簡単チョコマフィンを焼いてみました音譜
 
かなり
駆け込みですみませ~んあせる
 
それでは
レシピをニコニコ
 
  〈材料〉  マフィンカップ(M) 5個分  調理時間40分
板チョコ(ブラック)  2枚
卵(M)  2個
小麦粉     30g
グラニュー糖  30g
牛乳   大さじ3
クルミ   20g
GABANスペアミント   小さじ1/2
粉糖  適量
 
  〈作り方〉
①板チョコは細かく割ってから50℃の湯せんにかけ
 溶かす。オーブンを160℃に予熱する。
②卵は卵黄と卵白に分ける。
③溶けた①に卵黄を加えてしっかりと混ぜ、
 牛乳を加えてさらに混ぜる。
④卵白にグラニュー糖を2~3回に分けて加え
 しっかりと泡立てる。
⑤③に④の1/3を加え、さっくりと混ぜ合わせたら
 ふるった小麦粉を加え、7割ほど混ざったら
 粗く刻んだクルミとスペアミントを加えてさらに
 さっくりと混ぜる。
⑥残りの④を数回に分けて加え全体を混ぜたら
 カップに均等に入れて数回トントンと持ち上げて落とし
 空気を抜く。
⑦160℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼いて
 竹串に記事がついてこなければ完成。
 
粗熱がさめたら
お皿に盛り付けて粉糖をかけてできあがり音譜
フルーツやアイスクリーム、生クリームがあれば
きれいに飾り付けてもラブラブ
 
もちろん
これだけでも美味しいアップ
 
甘さ控えめ
ほのかに爽やかミントが効いて
食べた後味がサッパリなのが美味ラブラブ
 
チョコミントが大好きな私的には
超お気に入りチョコマフィンですにひひ
 
可愛くラッピングして
旦那さんと子供達にも
プレゼント。。と思ったけど
 
 
 
焼き上がりがあまりきれいではないので汗
お皿に盛り付けて粉糖をパラパラ~っと振って
「デザートで~すラブラブ」 と
食後にサーブしたほうがいいかな。。にひひ
 
プレゼントとなると
もう少し頑張るんだけど
家族用はどうも
気が緩んでしまい。。
いけませんねあせる
 
 
はいはい。
ちゃんと買ってあります。
毎年お決まりですが
母からも
バレンタインデーのチョコレート。
それも
超安いものをチョイス。
 
なんせ
うちの息子達
最近甘いものが得意ではなくなったとか
プレゼントしても
ずっと置きっぱなしだったりする
なので。。
あくまでも、形だけ、ね。
 
旦那さんは甘いもの大好きなので
もう少し大きいものをチョイスラブラブ
私も一緒に
いただいちゃうのが狙い。。にひひ
 
さ、
今日も晩ご飯作らなきゃ音譜
何にしようかなニコニコ
 
 
        バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索