出来立てホヤホヤキラキラ

部屋中に

甘~い香りが漂っている

わが家です。。。ラブラブ

 

レシピブログさんのモニター

手作りバレンタイン簡単レシピということで

★シナモンシュガー

★スペアミント

★バニラビーンズ   の3種類のスパイスをいただきまして

 

今回

この中の1つ

シナモンシュガーを使って

久しぶりに焼き菓子を作ってみました音譜

 

     合格チョコとクルミも入れて☆     

         シナモンシュガービスコッティ♪合格

 

  〈材料〉 18~20本分ぐらい  調理時間  1時間

薄力粉    120g

卵       1個

砂糖(三温糖)  大さじ1

ベーキングパウダー  小さじ1/4

グレープシードオイル  大さじ1

牛乳     大さじ1

ローストクルミ   適量(今回は30gぐらい)

板チョコ       適量(今回は20g)

ハウスGABANシナモンシュガー  好きなだけ♡

 

  〈作り方〉

①オーブンは180度に予熱する。

 クルミは包丁などで砕く。板チョコも適当な大きさに 

 手で割り砕いておく。

②ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜる。

③牛乳、グレープシードオイルを加えてさらに混ぜる。

④③に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れる。

⑤ゴムべらに持ち替え、④をさっくりと混ぜ合わせる。

⑥粉が少し残っているうちにクルミとチョコレート、

 シナモンシュガーを加えてさらに混ぜる。

 (あまりしっかりと混ぜ合わせず、あくまでもさっくりと)

⑦クッキングシートにのせ、手に軽く水をつけて生地を

  1センチの厚さに伸ばす。(10センチ×20センチくらい)

⑧180度のオーブンで15分焼く。

⑨粗熱が取れたら、包丁で1センチ幅に切る。

⑩切った面を上にして150度のオーブンで片面10分ずつ

 計20分焼いたらできあがり。

 

 

チョコレートは

冷蔵庫に残っていたものを砕いて入れてみました♪

(シナモンが若干負けちゃったかな。。汗

お砂糖は大さじ1のみ。

あとはシナモンシュガーとチョコレートの甘さのみ。

それでも十分

甘くて美味しいですよんラブラブ

 

 

私は

ブラックコーヒーと一緒にいただきましたニコニコ

 

コーヒーに浸しても美味しいけど

このビスコッティは

歯が立たないほど固いわけではなく

生地はサクサクキラキラ

チョコレートに当たると

シナモンとチョコの甘さが

ん~、たまらなく美味しいラブラブ!

 

子供たちが大きくなって

一緒におやつタイムというわけには

いかなくなってしまったけど

 

でも

午後のひと時

やっと巡ってきた

私の自由な時間ラブラブ

甘いスイーツと一緒に

コーヒーブレイク・・・

 

ん~、幸せラブラブ!

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索