秋といえば

ほっこり炊き込みご飯が

食べたくなりますよね。。。

 

栗ご飯を予定していたんですが

栗~の皮を剝く時間が

なかなかとれず

まずはさつまいもご飯を炊いてみましたべーっだ!

 

     【材料】

米       3合

さつまいも  1本(300g)

お酒     大さじ2

塩       小さじ1

 

①さつまいもは1センチ角に切り、

 20分ほど水にさらす。

②お米は研いで30分ほどざるにあげる。

③お釜に②、お酒、塩を入れ、3合のメモリまで

 水を入れたら軽く攪拌し、①のさつまいもを

 上にのせて普通に炊く。

④茶碗に盛り付けたらゴマ塩をふって

 できあがり。

 

おいもがホクホクで

美味しいですよ♪

 

ついつい

食べ過ぎちゃうあせる

 

この日は

唐揚げもたっぷり作ってみましたニコニコ

(遠くに写っている、アレです)

 

こちらも後ほど

レシピ書きますね音譜