やっと

過ごしやすい気候に

なってきましたね。。。

今年は本当に

待ちに待った秋

という感じですよね。。もみじ

 

さて

スーパーで(いきなりあせる

美味しそうなレンコンを発見!!

 

早速

家計に優しい

鶏むね肉を使って

甘辛炒めを作ってみましたべーっだ!

 

     

          合格鶏むね肉とレンコンの甘辛炒め合格

 

=材料= 4人分  調理時間 30分~

鶏むね肉    1枚

レンコン     180~200g

☆酒      大さじ1

☆砂糖     小さじ2

☆塩      ひとつまみ

片栗粉     大さじ2

ゴマ油      大さじ1

醤油       大さじ2

酒        大さじ2

みりん      大さじ2

砂糖       小さじ1強

生姜しぼり汁   大さじ1

 

=作り方=

 

①鶏むね肉は1センチ幅の斜めそぎ切りにする。

 ビニール袋に☆を入れ、鶏むね肉も入れて

 軽く揉んで10分以上放置する。

 (時間を置いたほうが、お肉が柔らかくなります)

②レンコンは半分に切り、さらに5ミリ幅に切り、

 10分ほど水にさらしたら水気をしっかりとる。

③①の鶏肉に片栗粉をまぶし、

 ごま油を敷いたフライパンで片面ずつ焼く。

④鶏肉を返すときにレンコンを入れて一緒に炒める。

⑤レンコンが透き通ってきて、鶏肉にも火が通ったら

 調味料★で味をつけて炒めたら、最後に

 最後にしょうがのしぼり汁を回しかけて完成。

 

今回は彩りに

冷凍いんげんを流水で解凍し、

⑤にさっと入れて一緒に炒めてみました音譜

 

甘辛くて

ご飯にもとっても合いますよべーっだ!

 

        

 
                                                                                                                                                                                                                                     

秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com