まだ梅雨は明けていないというのに


この

うだるような暑さは何。。汗



こんな日曜日のお昼は


スパイス効かせて

がっつりスタミナご飯

食べなくちゃ♪


ということで


冷凍庫にあった鶏ひき肉と




こちらのスパイス

ハウスGABANバジルを使って






ガパオライスを作ってみました音譜


今回も

スパイスをたっぷり

効かせちゃいますよにひひ






合格スパイスで減塩☆

    バジルたっぷり効かせて~ガパオライス♪合格



=材料= 4人分   調理時間  20分


鶏ひき肉   350g

玉ねぎ    1個

パプリカ(赤)  1/2個

パプリカ(黄)  1/2個

ニンニク     2片

鷹の爪      1本

オリーブオイル  大さじ1

粗挽きこしょう   少々

GABANバジル  8~10振り

卵         4個


☆しょうゆ    小さじ2

☆酒        大さじ2

☆みりん     大さじ1

☆砂糖      小さじ1

☆オイスターソース  大さじ2

☆鶏ガラスープのもと 小さじ1



=作り方=


①パプリカは種をとり、3cm角に切る。

 玉ねぎは食べやすい大きさに切る。

 ニンニクは薄切りに、鷹の爪は輪切りにする。

 鶏ひき肉は粗挽きこしょうをふっておく。

②調味料☆はまぜあわせておく。

③フライパンにオリーブオイルとにんにく、

 鷹の爪を入れて炒める。香りがたってきたら

 鶏ひき肉を入れてしっかりと炒める。

④火が通ったら玉ねぎを加えて炒め、

 さらにパプリカを入れて炒める。

⑤合わせておいた調味料☆を加えて

 強火でしっかりと炒める。

 この間に別のフライパンで目玉焼きを焼く。

⑥GABANバジルを振りいれてサッと炒めたら

  具の完成。

⑦お皿にごはんをよそい、⑥を盛り付けたら

 目玉焼きをのせてできあがり。






ポイントとして


あらかじめ、鶏ひき肉に粗挽きこしょうをふっておくことと、

バジルは多めにふりかけること!!!


スパイスやハーブを効かせることで

塩分控えめでも香りよく

お肉とパプリカの食感も美味しくいただけますよ音譜



忘れてましたが


このレシピ

ナンプラーは使っていないので

家にナンプラーなどないよ~という方でも
簡単に作れちゃうのも

いいでしょにひひ


あくまでも

我が家流なので。。。あしからず。



パパッと作れて

家族みんな大満足&減塩ランチ音譜


ごちそうさまでしたニコニコ





減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索