熊本地震で大きな被害が発生し

連日のテレビ報道を見ては

被災された方々が

一日も早く、日常を取り戻せますよう

お祈り申し上げます。


祈ることしか

できないのか。。な。。


5年前の東日本大震災の時

あの時は、義母が宮城県亘理にて被災し

一時は義母ともなかなか連絡がとれず

家の方も大規模半壊で

結局、取り壊すことになり

今は福島の叔母夫婦の近くにアパートを借り

今は日常を取り戻しております。


あの時を

思いだしてしまった。。


こんな

大変な時に

のんきにこんな

料理ブログを綴っていてもいいのだろうかと

思ったりもしたけど


日常を

いつもと変わらず過ごすことができることは

ある意味、奇跡 なんですよね。

衣食住が足りて

家族がみんな元気で

ごくありきたりな毎日の繰り返し

これが

どれほどありがたいことか


こういう

災害があるたびに

自分の置かれている環境に

感謝し

ごくありきたりな日常を

大切に過ごすこと


これが

私にできることなのではないかと



そんなことで


いつも通りの

つたないブログですが


今日のさもない日常

綴らせていただきます。。





さて、





今日のお昼は

簡単に焼きうどん音譜



(って、いきなりか。。汗



冷蔵庫にあった

茹で卵をトッピングして

パプリカパウダーをふって鮮やかプラスキラキラ


緑、黄、赤


ビタミンカラー効果で


ごちそうになってしまうから

スパイスは不思議アップ




合格茹で卵トッピング☆パプリカ鮮やか

             簡単!焼きうどん合格



=材料= 1人分    調理時間  10分


ゆでうどん  1玉

キャベツ(葉) 1枚

ピーマン    1個

ウインナー   1~2個

茹で卵     1個

サラダ油    大さじ1

☆しょうゆ    大さじ1/2

☆酒       大さじ1/2

☆水       大さじ1/2

☆和風だし(顆粒) 小さじ1

かつおぶし    ひとつまみ

塩         少々

ハウスGABANパプリカ(パウダー) 適量


=作り方=


①キャベツ、ピーマン、ウインナーは

 一口大に切る。調味料☆は合わせておく。

②フライパンにサラダ油をしき、①を炒める。

③ゆでうどんをほぐしながら入れ、炒める。

④調味料☆を加えてさらによく炒める。

⑤かつおぶしをふり、塩で味を調えたら

 お皿に盛りつける。

⑥茹で卵をくずしてのせ、パプリカを振って

 完成。




なかなか

美味しそうですにひひ



パプリカパウダー


クセがないので

ポテトサラダなど

マヨネーズ系のホットサラダに

パパッと振りかけると

彩りがとてもきれいで


我が家ではよく登場するスパイスですラブラブ





今日という日に

感謝キラキラ


ごちそうさまでしたニコニコ






朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索