少々

遡りますが


昨年の(どんだけ前だ。。汗

レシピブログ10周年パーティーの際に


ありがたいことに

抽選で

仙台牛たん500gが当選アップ


大切に

大切に

冷凍庫に閉まっておきまして。。


焼き肉をするにも

受験で朝から晩まで塾通いの次男

家族そろって

焼き肉をする機会もなかなかなくて

その次男が

牛たんが一番大好きなのものだから

次男抜きで

焼き肉をする気もおきなくて。。



この日まで

冷凍庫に眠っておりました。。


でもさすがに

いい加減食べないと

美味しさも半減してしまうし


一念発起キラキラ


1/3だけ

サッと焼いて晩ごはんのおかずに~


そして残りは。。


今回

モニターでいただいた

ハウスのスパイスクローブを使って

牛たんシチューを

作ってみましたべーっだ!





合格牛たんトロトロ~ラブラブ

     じっくり煮込んだ牛たんシチュー合格



=材料=


牛たん   300g

牛すじ    200g

じゃがいも  2個

玉ねぎ    2個

人参     1本

ブロッコリー 適量

ローリエ    1枚

ハウスGABAN クロ―プ 適量

サラダ油   大さじ1

ビーフシチューのもと  1箱



=作り方=


①牛すじは切らずにそのまま鍋に入れ

 ヒタヒタの水を加えて蓋をし、火にかけ

 沸騰したら弱火でさらに10分ほど煮込む。

 火を止めて鍋のお湯を捨て、そのまま冷ます。

 冷めたら一口大に切っておく。

②玉ねぎ、人参はひと口大に切る。

 鍋にサラダ油を入れ、野菜を炒める。

③ある程度炒めたら牛たん、一口大に切った牛すじを入れ

 ビーフシチューのもとの分量通りの水、ローリエを加えて

 煮込む。時々アクを取りながら20分ほど煮込む。

④一口大に切ったジャガイモを加えてさらに10分ほど煮込む。

ジャガイモに火が通ったら火を止め、シチューのもと、

 クローブを入れ、ある程度溶けたら、混ぜ合わせ

 さらに5分ほど弱火で煮込む。

 茹でておいたブロッコリーを加えると彩りがきれいです。





牛すじを加えて

さらにボリュームアップアップ


牛たんも牛すじも

トロトロで

とても美味しくできましたラブラブ!


クローブが

シチューの味をまろやかにしてくれて

薫り高い美味しい牛たんシチューにラブラブ



次男も喜んで食べてくれましたチョキ


そして

そして


本命、国立大受験はこれからですが


その前に受けた私大

希望大学に無事合格できましてキラキラ



あとは

来週の二次試験まで

体調崩すことなく

ベストで臨んでもらいたいです。。



遅くなりましたが

レシピブログ様

美味しい牛たんを

ありがとうございました~感謝感謝ラブラブ



ペタしてね


HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索