まだ梅雨も明けていないというのに

この蒸し暑さ。。。


さっそく

バテ気味の私でございますぅ。。汗



こんな時は

ピリッとスパイスの効いたお料理が

食べたくなります音譜



ということで


今回は

ハウスのスパイスを使って

簡単&美味しい減塩レシピに

挑戦してみましたビックリマーク






合格鶏むね肉とズッキーニのスパイシー炒め合格



=材料= (4人分)  調理時間 10分


ズッキーニ  1本

鶏むね肉   1枚

パプリカ(赤)  1/4個

しょうゆ    小さじ1

お酒      小さじ1

小麦粉    大さじ1

オリーブオイル  大さじ2

☆ハウスGABANブラックペッパー荒挽き 適量

☆ハウスカレーパウダー顆粒  小さじ1

☆塩        1g



=作り方=


①鶏むね肉はひと口大に切り、お酒、しょうゆで

 下味をつける。ズッキーニは5~7㎜幅に切る。

 パプリカはひと口大に切る。下味をつけた鶏肉に

 小麦粉をまぶしておく。

②フライパンにオリーブオイルを大さじ1熱し、

 ズッキーニを並べ、両面に軽く焦げ目がついてきたら

 パプリカを入れてサッと炒め、いったんお皿に取り出す。

③フライパンの表面をサッと拭きとり、オリーブオイル大さじ1を

 入れて熱し、小麦粉をまぶした鶏むね肉を焼く。中までしっかり

 火を通す。

④お肉に火が通ったら②のズッキーニとパプリカを加えて炒め

 調味料☆で味をつける。


 

あっという間に

できあがりですニコニコ


今回使ったスパイスは

こちらの2品キラキラ




ハウスGABAN ブラックペッパー荒挽き

ハウスカレーパウダー顆粒


お醤油に、ケチャップ、マヨネーズに、

いつもテーブルにおいてある食卓塩。。

ついつい塩分取り過ぎの我が家。。

実は実は、

スパイスを上手に使いこなすことで

簡単で美味しく減塩できるっていうこと


わかっているようで

わかっていなかった私。。


大さじ1杯で塩分何グラム~なんていう

細かい分量を知ってしまうと

なるほど、

調味料には思いのほか、塩分が含まれていること

今回、あらためて勉強させていただいています!



ということで。。



=ポイント=


お肉に下味がついているので

炒めてからの調味料はスパイスだけで

じゅうぶん美味しくいただけますが

塩をちょっと加えることで、味がしまり

よりスパイシーさが引き立って美味しくなります音譜



お弁当のおかずに入れたところ

子供も大喜びアップ


カレーパウダー

かなりハマってますラブラブ!





夏野菜の美味しい季節キラキラ

オクラとか、いんげん、トマトも。。

色々なお野菜で

作ってみたいですニコニコ





それから。。


先週末、


次男の高校の文化祭に

旦那さんと一緒に出かけてきました音譜


高校生最後ということで


色々と

感慨無量。。


なかでも


書道部のこちらのパフォーマンスは

素晴らしかったですキラキラ


せっかくなので

こちらに覚書。。(違う。。)






いきものがかりの曲にあわせての

このパフォーマンス

泣かせます。。


いやいや、

泣いちゃいけませんね。。


笑顔


笑顔で!!!!


梅雨明けはもうすぐ!

この蒸し暑さ

笑顔で乗り切っていきましょう~音譜



ペタしてね



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索