木綿豆腐1丁まるまる使って

鶏ひき肉としっかり練り合わせて作った


ふわふわ鶏つくね音譜



確かに

ふわふわで美味しいんだけど~



わが家的には


もう少し歯応え食感があったほうが

喜ばれたかもえっ



でも

簡単で美味しいので

ここに記しておきます音譜





合格ふわふわ鶏つくね合格



=材料= 4人分  調理時間 30分くらい


木綿豆腐   1丁

☆鶏ひき肉   300~350g

☆玉ねぎ(みじん切り) 1個

☆コンソメ顆粒  小さじ1

☆片栗粉    大さじ2

☆酒       大さじ1

☆卵       1個

☆生姜汁    大さじ1

☆塩、こしょう  少々

青しそ      10枚


たれ

醤油、酒、砂糖   各大さじ3

砂糖         大さじ1




=作り方=


①豆腐は沸騰させたお湯に入れて4~5分茹で、

 ざるに取り、水気をしっかり取る。

 たれの材料も混ぜ合わせておく。

②ボウルに豆腐をくずしながら入れ、他の材料☆も

 入れて粘りがでるまでしっかりと混ぜる。

 千切りにした青しそも入れて混ぜる。

③手に水をつけて10~12等分に分け、

 俵型に成形する。

フライパンにサラダ油を熱し、

 ③を並べて3分ほど焼く。ひっくり返して

 さらに蓋をして3分ほど焼き、焦げ目がついたら

 いったん取り出す。(2度に分けて焼きます。)

⑤フライパンの表面を軽く拭きとり、合わせておいた

 たれを入れてとろみがついてきたら④を入れて

 タレに絡めたら完成です。







ふわふわで美味しい音譜


でもやっぱり

食感がほしい私としては


もやしとか

ごぼうを入れて

また作ってみたいなべーっだ!


さて

今日は何にしようかな~音譜