かぼちゃの旬でも、
ハロウインでもないのに
しつこっく
毎日、
かぼちゃ騒ぎでゴメンなさいね。

でも今日で最後。
もう、
しばらくかぼちゃは持ってこないよ。

 

かぼちゃスープで残ったかぼちゃピュレと
かぼちゃのグラタンで残った
ホワイトソースを
綺麗に使ってしまおうー!
という
シチューです。

 
鶏肉と野菜に
イカやエビ、ホタテも入った
ボリュームたっぷりでありがながら
かぼちゃのピュレとホワイトソースがベースなので
とても優しい味わいです。

こんな時、切実に思うことは
パン。
小麦アレルギーだけど
再開してみようかな、パン修行。

 

ホワイトソースとかぼちゃピュレの配合によって
濃度やコクが変わりますので
好みでとうぞ。





昨年レシピブログ開催のクリスマスコンテストの賞品が届きましたよ。
ワッフルとホットサンドが作れるやつ。

でも私持ってるんですよね。
だから持っていない友たちにあげようと思っていたら
みんな持ってるらしい。

少し早い気もするけど
それでは
娘の嫁入り道具で取っておくか!(笑)

一つ年下の頼りげない弟がいるせい?か、
どこか「男」に対して馬鹿げに思ってるところがあるみたいで、
だから今まで全く
そんな話は聴いてないけど
明日のことは誰もわからないからね。

 
 
その弟なんですが、
修学旅行で昨日帰ってきました。
これは一足遅れて届いたもの。

実は沖縄に発つ前の息子に
身の赤いドラゴンフルーツがあったら買ってくるように
頼んだのでした。

雑誌で身の赤いドラゴンフルーツを見てから
ネットとかで探していたんだけど
扱ってるお店も少なく、
何時も売れ切れ状態。

でもね、これも赤じゃなくて白なの!(涙)
確かに皮は赤だけどね。

2個も要らなかったな、
身の白いやつだったらパイナップルが良かった、
などとは言えなかったのだけどね。
ドラゴンフルーツって、それ自体の味は殆どなくて
そのまま食べるといっても捗らないしね。
煮てみるか。

しかも
届いたのはそれだけじゃなかった。

 
 もうひとつの箱には
パパが頼んだ黒糖と娘のリクエストの
紅芋パイに、パイナップルパイ。

普通、これ送る?
本人に訊いてみたら

「荷物になるから」

おいおい、
送料は考えないのか。

しかも自分のキャリーバッグまで送ったという。
これはまだ届いてないんだが。

私、娘のやってることは手に取るように解る気がするけど
この子のやってる事はよくわかんない。

沖縄に発つ朝、集合場所の学校まで送る車の中、
私は素直に心配だったから

「調子に乗ってひとりでうろちょろしてんじゃないよ?」

と言ったら、すぐに

「子供かよ!」

と、息子。

運転していた旦那が得意気に便乗してくる。

「車には気をつけるんだよ?」

「渡る時は手を挙げてね?」

と、最後の言葉は
私も付け加えようとして言ったら、
なぜか旦那とハモった。

「はいはい。
知らない人には付いて行きませんよ。」

と、息子。

この息子、歌手になりたいそうだ。(汗)

 
 これはボイストレーニングの体験に行って
その帰りに東京で買ってきた米粉のロールケーキ。

自分がお菓子を作ろうとする時しか
小麦アレルギーの自覚が芽生えなく、
実はなんでも気にしないで食べてしまってるこの頃の私なので

「ママがアレルギーだから」

と、さりげなく言われると、グッときた。

今月から月2回、
ボイストレーニングに通う事になった。

正直に心から応援できないのが親心ってところだけど、
珍しく決心が硬そうだ。

俺、歌手になったらママに家を買ってあげるよ。
だって。
パパと別居が出来るようにか?と、
笑い流したけど、
本当はこう言いたかったよ。

「お前もう時期、高3だろう!!が。」


 
 


☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !



☆ランキングに参加しています☆

お手数ですが、それぞれのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けるととても励みになります !


にほんブログ村
にほんブログ村

 
手作りお菓子 ブログランキングへ   


 


いつも何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってます