mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

好きな人と好きなものに囲まれて
好き勝手に生きていきたいの。

出張ばっかりでほぼ母子家庭?週末婚の我が家。
小6の長男chibitaと3歳年少組さんの次男小chibi抱えて
15歳のパニック障害も抱えてます(笑)
好き勝手できないアラフォーママライフやいかに?

Amebaでブログを始めよう!
本日横浜市の小学校の体育大会。
あたしが子供の頃からずっとやってるイベントで、横浜市立小学校の6年生が参加する体育大会。
学校の代表選手としてリレー4人、100メートル2人、幅跳び1人が競技する。
それ以外はダンス。あたしたちはソーラン節だったなぁ。
人数が多すぎて1日では全市立小学校をカバーできないためか?2日に分けてやるらしい。で、ウチの地区は1日めの今日。


ここまでが長かったなぁ。
運動会のリレーと体育大会の100メートルの選手だったチビタ、1ヶ月くらいかかった朝練。
週末に風邪で咳ゴホゴホし、夜に耳が痛いとかいって耳鼻科行くと中耳炎だと。
さらに昨日帰宅したら学校のクラブで幅跳びしたら足挫いたらしく軽く足を引きずってるし。どんくさっ!

今日やっと本番当日を迎え朝7時15分にお弁当持って出るチビタ。いつもより早い。
ん?お弁当?お弁当って…どうするの?あれ?あたしが作るんだ?もちろんそうだよね?はぁ。
すっかりまるっと忘れてたわ。
はい。6時起床。ええ。わかってるわよ。一般的にはそんな早起きじゃないことくらい。でもあたしには早くてつらいのよ!
やっとのことで起きてお弁当作って夜に予約して回しておいた洗濯干してチビタがでかけ、自分の化粧をし、小チビ起こしてご飯食べさせ出る。

しかもチビタが選手で参加する100メートルは10時05分から。
小チビもいつもはのんびり9時15分くらいに送っていくのに9時くらいには電車にのりたい。
てことで小チビもいつもより30分早く登園。
しかしすんなり引き渡しのできない今朝。
なぜなら今日は小チビの幼稚園の歯みがき指導でママたちがみんな来るのにあたし行けない。
で、ぐずる小チビ。
幼稚園入って初めてしがみついて離れなくて先生に抱えられていった。
ごめんね……なんで今日?
しかたないけど上の都合に振り回される下の子。
先週の運動会もムリさせたっけ。

後ろ髪ひかれながら向かった日産スタジアム。初めてきた。駅から遠いしでかいし。めんどくさ。


しかしちゃんとしたスタジアムだなぁ。当たり前か。
こんなとこで走るのね。
広すぎて遠すぎて絶対みえないから。
ウチのチビメガネ探せる自信ないわぁ。
と淡々としてるあたし。

夫は自分の息子がこんな立派なスタジアムで走ることに興奮、緊張、感動で口数多いな。うるさいわー。



しかもあつい!直射日光浴!かんかんでり!
あたしは定番のサングラスにほっかむり。





いやー疲れた。
チビタの個人種目はすぐ終わり、あとは団体の長縄跳びとダンス。
観てるだけでへとへとだよ。

預かり保育の小チビ迎えに行き帰宅したらもう完全に充電切れた。

こうやって少しずつ小学校のイベントが終わっていくなぁ。
あっというまに卒業だわねー。

それぞれがんばった息子たちのご褒美はマグロとアジのたたき。




そうそう!今日一番に感動したのは長縄。
しかもチビタたちのではない。

最近の流行りはそんなには長くない縄で次々に一人一人跳んで出て跳んで出て8の字で回転しながら順番に何回跳び続けられるか競うもの。
長い縄でどんどん入っていって跳んでいる人数が増え、最初の方がへとへとになるシステムじゃない。

他の学校で車イスの子がいるクラスがあって、縄を回してるときにタイミングをみて補助の子が車イスをシャーッと突きだし車イスの子が一人で縄をくぐり抜ける。
縄を回す子もちょっとだけ大きくゆっくり回して車イスに引っかからないようにサポートする。
車イスの子は押してもらうのは縄をくぐる出だしだけであとはちゃんと自分で8の字の列の後ろにつく。

車イスでは縄を跳ぶことはできないけど、みんながちょっとだけ協力すればちゃんと競技に参加することができるんだなぁって思ってステキだなあって思ったよ。


さ。この暖かな気持ちでヨボヨボな体を癒して寝ようっと。







金曜の夜中から週末ずっと熱出てた小チビ。
念のため月曜に休ませて昨日から幼稚園行ってる。
昨日の夜にお腹と背中に小さい赤いプツプツができてるのをみつけた。
ん?熱出て下がるときに大量に汗かいたからあせも?

なんせ小チビさんよく寝汗かくもんで赤ちゃんのときから晩秋~初冬にあせもできてたんだもん。
毛布出すとダメみたいで、真冬でも肌がけ1枚で手足冷たくなって寝てて、たまに寒くなるとあたしの布団に潜り込んでその氷のような小さな手であたしに触り、心臓発作による完全殺人を企ててたびたび失敗していたくらいだ。
そしてまた汗ばんで離れていく、という。

しかも最近はわけのわからないさなぎだったし。



さらにさなぎは驚愕の進化を遂げるのである!




ぶは!
なぜか気に入ってるあたしの部屋着のセーターを着てそのまま寝落ちしたわけなんだがこんなに見事にセーターのなかで丸まらなくてもいいんじゃね?

このありさま、まるでかわうそでしょ。


吉田戦車の伝染るんです、です。

まったく、話がとっちらかってんな。


もとい、こんな寝かたするくらいだから汗疹にもなろう。と、気にせずいたら今日の夜にはさらに広がってる!
ひーっ!なんの病気?なんなの?

『発熱後 発疹』で検索かけると出てくるのはまさかの「突発性発疹」

ん?

39度ぐらいの高熱が4日ほど続き、熱が下がったころから発疹が現れる病気です。高熱時には多少下痢気味になることがありますがその他の症状は見られません。高熱の割には、元気があり、比較的機嫌が良いことが多いようです。熱が下がるころから、腹部を中心に発疹が現れ、全身に広がっていきます。この段階になると赤ちゃんは不機嫌になることが多いようです。

また、突発性発疹は2,3歳までにはほとんどの子どもが感染する病気で、そのうち6~8割の子どもに症状が現れます。感染症発生動向調査によると、突発性発疹の症例は0歳と1歳で99%を占めており、それ以外の年齢で発症することは非常に稀です。

症状はだいたいあってる。
しかし1歳までで99%が発症?

ちなみに、チビタ、発症せず。
したがって小チビ第2子だってのに母は未経験のためはっきりわからないが、おそらくこれは突発性発疹だと思われる。

よかったー!心配いらないね!病院行かなくてもいいや!(違)

長男はかからず、次男は4歳で発症?
えーっと…ウチの子たちって…非常に稀?二人揃って?

ホントに規格外なんだわね。
工場だったら検品のときにラインからペンッてはじかれてるわよ。