昔から少食だった私。




当時は普通だと思っていたけど、





高校生の頃のお弁当箱は今幼稚園年中の娘と同じサイズ。






それがおかず用で別におにぎり…






ではなく、






そのお弁当箱にご飯とおかずを入れてました。






今考えるとめっちゃ小さい!






よく足りてたな自分。







専門学校の頃はいつもコンビニでしたが、






なにせお弁当は全部食べきれないので






おにぎり1個と小さいカップ麺1つでした。






マックのセットを残さず食べれるようになったのは23歳頃。






それまでは、

「ハッピーセットのオモチャなし」

を注文していました。






ハッピーセットは量がちょうど良かったので。






それくらい少食だったので、

私は太らないんだと思っていました。







ですが結婚して子どもを産み、



パワーを使うようになったからなのか…





前よりたくさん食べれるようになりました。






外食しても、残さず食べれたり。






食べ放題に行っても時間ギリギリまでなにかしら食べていられたり。

前は30分前にはお腹いっぱいになって時間が過ぎるのを待ってるだけだった。
相手が食べてるので。






お寿司7皿食べれるようになったり。









旦那にも「食うようになったな〜」って言われるようになりました。






でも体重増えない。







なんでだろう?








量や年齢的にも、もっと増えてもいいはずなのに…。

いや。増やしたいわけじゃないけど。






30歳を過ぎても、高校生の頃のまま。





164cm  43kg。







太らない体質だと思っていたけど、


妊娠中は14kgも増えちゃったし


太ることは太るんだと思う。







じゃあ何で太らない?







運動なんて全くしてないし。

揚げ物、脂身大好きだし。

ヘルシーな物嫌いで食べないし。

甘い物やお菓子も大好きだし。







エステサロンで働いていた時の事を思い出し、




お客様に実践するように言っていたある方法を思い出しました。






それは咀嚼法。







咀嚼とは、小さい1口を30回噛むまで飲み込まないっていう方法です。





これをすると、ご飯をゆっくり食べれるのです。






ですが、お客様はみんな言います。






「そんなに噛んでられない」




「途中でなくなっちゃう」








30回噛みたいけど…噛めない。




5回くらいで口の中は空っぽになるそう。






そんなに難しいかなぁ?






実際私もやってみました。






もぐもぐもぐもぐ…







えっ。








60回噛んでた。








30回の時点でも、まだ私にとっては飲み込みたくない状態だったので





いつもの自分の飲み込みのタイミングまで噛んでいたら





60回でした。






そこで初めて気づいた衝撃の事実!






そうか!

だから私はみんなより食べるのが遅かったんだ!








小さい頃から不思議でした。





給食の時間、みんなはお喋りしながらでも全部食べ終わるのに





私は聞き役に徹していても食べ終わらない。






お腹いっぱいじゃなくても、時間がなくなってしまうのだ。






友達と外食しても、必ず私が最後。






そういえばサロン時代…




私がマドレーヌ1個食べるのに12分かかったとチェックされたり



私と同じタイミングでピザを食べ、私と同じように噛み続けた結果

「もうこれピザじゃなくて離乳食ですけど!?」

って言われたりしてた事を思い出しました。






もしかして…それ?





遅く食べてるって事が



私が太らなかった理由なのかも。






遅く食べる事で



全部食べ切る前にお腹いっぱいになっちゃってたし。





遅く食べる事で



ご飯が離乳食みたいになって胃に入るから、消化がいいのか





食べてすぐ便を催してた!







そういえば私。






便秘とかなった事ない。







それは「遅食」のおかげなのかも!






お金をかけずに実践できる「遅食」!





ぜひ試してみてください。






ちなみに、1口は小さくです。






お寿司で例えるならば、





私はお寿司を1口で食べれません。






邪道ですが、2口で食べます。






それくらいの小さい1口を、30回以上噛む!





これだけです!






いつもより少ない量でもお腹いっぱいになるから


量も減らせるし、




お腹いっぱいに感じるから食べれないストレスもありません。





「遅食」オススメです!